2009年8月22日土曜日

電車内での不思議

私は仕事柄、通勤も含め、電車に乗ります。
社内では、吊り広告を見たり、本を読んだりもしますが、たくさんの人が乗り降りするので、人の動きもみていますが、電車に乗ったとたん「携帯電話のメール」で、みんな周りを見ることなく携帯をいじっています。お年寄りや妊婦さんが乗ってきても、気づいていないのか、席を譲る人は少ないなぁと思っています。
また、かわいい女性が乗ってきて、座ったとたんに、鏡を出し、お化粧をし始める光景も見かけます。
「揺れている中、よく目の部分などきれいにできるものだ」と感心しながら、降りるときには、別人のようにきれいになっていますが、この光景は、毎日のように目にしますが、違和感があります。
私だけでしょうか。
不思議な雰囲気なのです。席を譲らなければいけないような人がいても、気づかない。
他人に無関心なのか、人前でメイクをすることのデリカシーの感覚。
そう思うのは、私だけでしょうか。

2009年8月19日水曜日

母のつぶやき

最近ため息が多くなった母。
体調がすぐれないのか、「死んでしまいたい」とポツリ・・・。
そういえば、母が25年間かわいがっていた猫の死以来、ずっと活気がなくなっていました。
その1年後に母のがんが見つかり手術。
その後は、ほとんど家から出ることもなく過ごしているなぁ。
親不幸な娘でごめんなさい。と思っていても、母の心の辛さはわかっていないのかもしれません。
「私が死んだら、あなたが何もできないから心配で死ねない。」だそうです。
親って、わが子は、いつまでも小さい時の子供のような感覚でいるのでしょうか。
「老いては子に従えっていうじゃない」というと「年寄り扱いしないでよ。」だそうです。
まだまだ、偉大な母を追い越せないので、心配かけつつも、いつまでもお母さんの娘でいさせてくださいね。

2009年8月16日日曜日

今年も・・・

毎年、友人とカラオケで大黒まきさんの「夏は来る」という歌を歌っています。
これは、私のテーマソングのようになり、いつかテーマでなくなるように願っていますが、今年も、とうとう私には夏がきませんでした。
仕事に生涯を…と思いつつ、年々年を重ねていくと自分の老後(まだ早いですけど)を考えると、
ちょっと不安にもなります。
とはいっても、素敵な仲間がたくさんできたことに感謝して、大切に時を過ごしたいと思っています。
日々感謝ですね。

2009年8月12日水曜日

今週の土曜日


夜に「エンタの神様」というお笑いがあります。

そこに、私が応援している大切な友人が出演することになりました。

コンビ名は「ラブドライブ」といいます。とても楽しい笑いをみせてくれます。
ぜひ、土曜日、みてくださいね。

2009年8月11日火曜日

イメージ

人には、その人に対するイメージがありますね。第一印象もそうかもしれません。
私の尊敬する方も、おおらかで、穏やかで、いつも包み込んでくれるようなイメージがありました。
しかし、ある日、彼女が「私も人間だから、怒ることも、イライラすることもあるのよ。だから、あなたの思う人間ではないのですよ。」と、仰いました。そして「そういうイメージに押しつぶされそうな時もある。」と。
人は、どんな人でも、多面性を持っていることを考えさせられました。
だって、人間だもの。

2009年8月5日水曜日

1通の手紙

先ほど、あるクライアントの方から頂いたお手紙を見つけました。(ご本人の許可をいただき掲載しています)
「エリカさんへ
辛い時、支えてくれてありがとう。私は、まだまだ再発が怖いけど、今は少し元気だから、新米主婦なのに、看護師になるために学校に学校に行き始めました。
私も、エリカさんのように、より添う人になりたいです。一番は主人かな。主人に寄り添い、支え、そしてできれば子供もほしいけど・・・。贅沢かな。
いま、こうして自分の手でお手紙を書くことができるなんて。辛い時、エリカさんには当たり散らしちゃって。
今は、生きていること、支えてくださった皆さんに感謝です。・・・・・」
彼女は、まだ20代です。命と向き合い、病と向き合い、今があります。これからも寄り添っていきたいなと思っています。

2009年8月4日火曜日

久々の再会。

今日は友人にあいました。長い時間(数年間)会っていなかったのに、いつも会っているかのようにお話ししました。
仲間っていいですね。本当に「出会い」には意味があると思います。
一人一人、良い印象も、嫌なことも、出会って学ぶことばかりです。
私はこれからもたくさんの方とお会いして、成長させていただいたり、恩返しさせていただいたりして、生きて生きていくのでしょう。