2009年11月26日木曜日

12月5日6日。臨床死生学会@東京大学に参加します。

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/dls/15jsct/
に参加します。
昨年は札幌でとっても学びになりました。
今年は、ご近所の東大です。発表演題も考えていたのですが、間に合わず・・・。

普通に参加させていただくことにしました。
ただ、2日目には
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/dls/15jsct/
このワークショップに参加することになりました。
とっても楽しみです。
命と向き合うからこそ、真摯に学んできたいと思っています。

2009年11月20日金曜日

大学の講義

先日は大正大学で、毎週水曜日は立教大学に講義に行っています。
倫理を含めて講義をしていますが、アカデミックになりすぎず、現場の様子も取り入れながら講師をしています。
なかなか学生の反応はよくて、本当に学ぶ姿勢がわかります。
学生はどんな生徒も大切でかわいく、質問攻めにあいますが、何となく友達感覚で話してくれたりもします。
定番の「エリカ先生」とか「エリカちゃん」はみんなの親しみの言葉で、会話の中に礼儀やきちんとした姿勢があります。講義で寝る学生はいなくて、(寝れない講義なのかな)私語もほとんどありません。私とのやりとりが多いからかもしれません(教室中歩き回っているからかなぁ)。
学生は宝物ですね。
私が学ばせてもらうことも多くて、本当にあっという間の時間です。

2009年11月16日月曜日

土曜サスペンスで・・・

先週の土曜サスペンスで医療監修をした番組が放送されました。
私はみれませんでしたが、エンドロールにきちんと名前がでたのを知人が写メで送ってくださいました。

今回は医療アドバイザーとして掲載されたようです。
映画も公開されたら、監修で最後に流れると思いますので、その時はお知らせいたしますので、ぜひ見てくださいね。

2009年11月10日火曜日

この季節は・・・

昨年、かわいがっていた猫が他界して、ペットロスになり、いまだ回復しないまま、この季節になりました。
私の愛猫は、まだ元気な子もいますが、どの子も愛らしく、20年以上も一緒だった子が、4匹他界して、この時期になると思いだしては涙します。
ミーコちゃん、すけちゃん、ライライちゃん、コロちゃん・・・
たくさんも思い出をありがとうね。
一時も忘れられないです。
私は死に関して、学問としての研究もしていますが、学問やマニュアル通りには、気持ちは変化するものではないと思っています。
医療もそうですね。人の体は教科書通りではありません。
頭でっかちにならないように、「心」のあるケアを心がけたいです。

2009年11月9日月曜日

同じ星

http://www.youtube.com/watch?v=azhz-qrDxvU
私の大好きな曲です。
いい曲ですよ。
好きな人に捧げたい曲です。

嫌な予感が・・・

昨夜、仕事中に(自宅で)嫌な予感がしました。
2回の手術をした右膝に痛みとしびれが・・・。足先を見たら、紫になっていました。
そういえば、膝は暖かい。
なんだろう・・・。と思っていたら、あの大きなハナちゃんが、私の膝を枕に寝ていました。
かわいい寝顔にそのままそっとしていたのですが、痛みに耐えられず、起こしてしまいました。
でも、また今度は左ひざを枕に寝てしまい・・・。
やっぱりしびれてしまいました。
これからダイエットに本気で関わらないと、私が壊れてしまいそうな予感がしました。
運動させているのですが、なぜか疲労し痩せるのは私です。
子犬が怖がるほどの巨体、でも甘えん坊でかわいいし。
都合のいい時だけかわいい顔してくるので、ついつい・・・。
ハナちゃんはいいなぁ。と思う今日この頃です。

2009年11月5日木曜日

冬に近づき・・・


我が家のネコちゃんの冬支度になりました。冬毛になったのでしょうか。
いやいや、また太ったようです(泣)食事制限もしているのに。
奥の子は、元気な下半身不随です。手前の子はハナちゃんといいますが、嫁入り前の女の子ですが・・・。
もう1匹の女の子もふわふわの毛におおわれていますが、太ったような気がします。
女性ばかりの家族の中(人間も含め)なんとなく仲良しです。
冬はホカホカ暖かいですよ。
重いですけど・・・。

2009年11月4日水曜日

お散歩

仕事のために写真を撮影している途中で、ふらりと立ち寄りをしたところです。
季節は早いもので、秋なんですね。
なんて季節を感じながらも、いつも仕事のことばかり考えています。
何か、役に立つことはないかなとか、学びの場はないだろうかとか・・・。
でも頭ばかりで考えていることより、心で伝わることが多いなぁと、只今精神も穏やかに、強くなるように、そして感性を高めるように工夫しています。
本だけでは学べない、体験を、実は皆さんから教わって成長しているのだなと思うと、いつも感謝を忘れてはいけないと感じます。