2012年9月21日金曜日

命って

人は必ず最期を迎えます。
短くても長くても終わりがやってきます。
もちろん健康で長生きすることができればいいのかもしれません。
でも、みんながそうではありませんね。
命は平等ではないのかな。
急逝した仲良しが、まだここにいるように感じます。
遺された人たちは、これからずっと癒えることない悲しみを心に持ち続けて生きるのですね。
自分だけ生きている罪責感、代わることができない悔しさ、救えなかった無力感。。。
どれも心に持ったまま生きなければいけません。
たくさんの方の最期をお看取りしましたが、どの方に対しても同じ気持ちです。
でも、大切な人がこんなにも急にいなくなると、自分がどこにいて、自分が何をしているかもわからなくなるんだと思いました。
私はこのまま生き続けなければいけないのか、それさえもわからないです。
たくさんのご遺族がこのような思いをしているんだと思うと胸が張り裂けそうです。
私の仕事が、これからさらにもっと多くの人の役に立ち、寄り添うことができるようにしなければいけないと思います。
こんな悲しみを誰にもしてほしくない。
辛いことを私が受け止めることができれば。。。
そう思う日々です。

2012年9月19日水曜日

空虚な時間

仲良しが急逝し、お通夜と告別式が終わりました。
たくさんの方が参列してくれました。
今日から通常の仕事に戻りましたが、ぽっかりと空いた心を埋めるには時間がかかりそうです。
どれだけ長い時間がかかるかわかりません。
存在の大きさに比例するんだろうなぁと思います。

生きる・・・というのはこんなことなのかもしれませんね。
痛みや苦しみ、悲しみがあります。
同時に喜びや幸せもあります。
生きている間、たくさんの事がありますが、どんなことがあっても、進んでいかなければいけないのですね。
時は戻せないから。
だから、一つ一つを大切にしていかなければいけない。
また、さらに強くそう思うようになりました。

2012年9月12日水曜日

悲しいお知らせ

昨日、9月11日。
私の大切な人が急逝しました。
ずっと仲良しで、いつも大好きなお仕事の話をしていました。
真摯でこんなに優しい人はいないというほど、心の広い人でした。
短い人生を駆け抜けた感じです。
私がかわれれば、どんなに楽かなとも思います。
こんなに悲しいことはなく、今も現実を受け入れられません。
たくさんの仲間がいたので、きっとお別れも時は、たくさんの方が来てくれるのだと思います。
ゆっくり休んでね。

楽しい思い出をたくさんくれてありがとう。。。。。

2012年9月7日金曜日

うむむ・・・

どうも最近、頭痛がすると思ったら、水分摂取量が少ないことに気づきました。
もともと、水分をとらないのですが、自分でも気をつけなければいけないのに、水分摂取をしていなかったみたいです。
一日1.5リットル目標なのが500のペットボトル1本だけだったりで、自己管理ができていなかったのです。
自分の身体なので、きちんと管理しなければと思いつつ、忙しいと機会をなくしてしまいます。
結構ダメージもあるので、みなさんもこの時期、この時期だけでなく、水分や食事、体調管理をしっかりとしてくださいね。
と・・・こんな私が言うのも説得力がないのですが・・・(汗)
さて、今日も一日がんばろー!!

2012年9月4日火曜日

学会に行っていきました



福岡で行われた学術大会に参加しました。

シンポジストとしての発表は時間ぴったり。きちんと話せたと思います。

とんぼ返りでとっても大変でしたが、勉強になりました。

もっともっとたくさん学んで、アウトプットしたいと思います。

まだまだ学びに終わりはなさそうです。




情報解禁です

松下由紀さん主演のドラマが情報解禁になりました。
とってもいいドラマです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00200008-mantan-ent

ぜひぜひお楽しみにです。
松下さんは最初にドラマの医療監修でご一緒させていただいた方です。
とっても素敵な女優さんです。
放送、楽しみです。