2012年11月27日火曜日

寒いけれど。。。

季節は冬で、風も冷たいけれど、私の周りにはとっても心が暖かい人が多く、辛い時や悲しい時に助けてくれます。
冷たい風を感じながらも、心はとってもあたたかいです。
私はこんなに周りに暖かい気持ちを贈っていたかな。
自分がされて嫌な事はしないと思い、行動していたけれど、こんなに辛い時に、手を差しのべていただろうか?
なんてことを考えています。
もっともっと成長して、大きな心で、暖かな気持ちで、気持ちを包み込むことができるようにならなきゃですね。
人生、生きている限り成長していかなければ・・・。
時には後ろに下がることもあるけれど、そんな自分を許しつつ、それでも少しずつ前に進めればいいな。
一生学びですね。
人生って。

2012年11月22日木曜日

今日は

11月22日「良い夫婦の日」「ワンワンにゃんにゃんの日」と言われているようです。
我が家は、ネコちゃんがのんびりといつも通りに寝ています。
犬ちゃんは今はいないけど。。。
それよりも、「良い夫婦の日」なんて、今日がきっかけで、いつも言えないような「ありがと」という言葉をお互いに言ってみるとか、お手紙を書いたりするのもいいかもですね。

普段は言えない事も、何かちょっとしたきっかけがあると言えるんですね。
何気なく過ぎていく一日一日、本当は心の中にはある感謝の言葉。

伝えることで、また幸せな時間が過ごせますように。。。

2012年11月20日火曜日

寒い寒い!!

ここのところ、急に冷たい風を感じるようになりましたね。
電車内はあたたかいのですが、外はとっても寒くて、仕事が終わって深夜近くになると、体中が芯から冷えます。

寒がりの私には辛い季節ですが、寒いと感じること、冷たすぎる空気、芯から寒いと感じる身体。
そう感じられることが、幸せだと思うようになりました。

帰り道の空は、とってもきれいだし、朝のまだ夜が明けていない空も、これから光が出てくる一日を迎えられるという気持ちになります。
あたたかい電車も、とっても苦手な人ごみも、感じ方によっては、いろんな光景があって楽しくもあります。

辛いことがあっても、辛いことを感じることができる自分がいると言うことを考えます。

これって
「生きている」
からなんですね。

2012年11月14日水曜日

後悔先に立たず

私の尊敬する女性が、先日急に体調を崩し救急搬送されました。
私は彼女の日頃の言動を知っていましたので、できることを行いました。
何人かの方から状況を聞かれましたが、状況は詳しくはお伝えすることを控えました。彼女の意向でしたから。
私は日ごろから、ずっと今日、「今」を一生懸命生きなさい。
と言われていました。その方には教えていただくことが多く、救われることも多くありました。
駆け抜けるように生きてきた彼女にとても憧れ、そのようになりたいと思い、私の今があります。
全て自分の生き方を自分で決め、歩いてこられた方です。
最期もご自身で考えていた事を聞いていました。
後悔しなかった。かどうかはわかりませんが、きっと今は後悔はないと思います。

一部の方にご連絡を差し上げましたが、あの時ああすればよかった、こうしておけばよかった、と思う方もいたかもしれませんが、私は、そのような事がないように接してきました。
これからもそうありたいと思います。
今まで、たくさんの後悔ばかりですから。。。。

先輩、今はゆっくり休んでくださいね。

2012年11月12日月曜日

小さな命

我が家の小さな命の灯火が土曜日に消えてしまいました。
16年間の命でした。
この子は4年間下半身不随で介護をしていた子です。
対向車線で車にはねられて、私が運転する車の前で倒れた子です。
怪我をしていたその子を病院へ連れて行き、骨折などがあった部分を治療しました。
とっても美人さんで、人見知りで、ちょっぴりわがままさんで、かわいい娘でした。
亡くなる1週間前に、私のところにきて、珍しく私の枕で一緒に寝ていました。

そして土曜日。。。
あっという間の最期でした。

娘は小さなお骨となって、我が家に戻ってきました。
事故に会った時の傷がありました。
娘がどういう気持ちで生活をしていたのかわからないけれど、私にとっては、幸せをたくさんくれた娘です。
タムちゃん。

本当に私のところに来てくれてありがとう。

これからもずーっと一緒でいようね。

他の子供たちと駆け回っているかもしれないな。

タムちゃん。
安らかにね。

ありがとう。

2012年11月7日水曜日

立冬ですね

今日は「立冬」です。
二十四節気で言うと「冬」になります。
あっという間に季節は過ぎます。

時も過ぎます。

何をしていたんだろうと考えながら、新しい手帳の前の手帳を見ていると、きちんと目的を持って行動していることがわかりました。
忙しかったりして見失っていたこともありましたが、無駄な事は何もなかったように思います。
何かを行うにも意味があるものなのだと思います。

今日は早朝、空を見上げ、きれいなオリオン座を見ました。
また今日から大学の講義も始まります。
一つ一つに心をこめて、伝えていくことができればいいなと思ってます。
教室はあたたかいので、みんなが眠くなりませんように。。。(^^)

冷たい朝

昨日よりも少しだけあたたかく感じましたが、やっぱり、ひやっとする朝を迎えました。
我が家のネコちゃんはぬくぬくの場所で寝ています。
寒い空気や、混み合う電車、いろんな感覚や感じることができるのは、生きているということなのですね。
嫌なことも、嬉しいことも、悲しいことも。
笑ったり、泣いたり。

生きていることがいいことなのかはわかりませんが、生かされている限り、「今」を精一杯生きなければいけないなと思います。

とはいえ、寒い寒い。。。
これからだるまさんのように着込んで、丸々となって、通勤するようになります。
どこかでコロコロとした小さな私を見かけたらお声かけくださいね☆

2012年11月6日火曜日

転びました―!!

今日は朝から雨が降っていますね。
だいたい予想はつくのですが、気をつけて歩いていました。
でも…でも…
杖をついて歩いている私にとっては(杖をついていなくてもですが)なんせ危ない。
まったく「運動神経」がない私は、案の定会社の前ですべって転んでしまいました。
怪我はなかったのですが、(と、いうことは運動神経がいのかな)皆さん、転ばないように気をつけてくださいね。
暗くなるのも早くなりましたし、なんだか秋は寂しさを感じます。
喘息も出やすいし、体調も変化しやすいので、充分に自分の身体のサインを見逃さないようにしてくださいね。

2012年11月5日月曜日

すっかり寒くなりました

今月に入って、コートを着るようになりました。
寒がりの私には、ちょっと辛い季節ですが、冷たい空気を感じることは好きです。
最近はお気に入りのストールを巻いています。
寒い夜はなぜか星がきれいで、夜空を見上げることが大好きです。
なかなか上を見上げることはないかもしれませんが、きれいな月や星を眺めるのもいいと思います。

あたたかくして風邪などひかないようにしてくださいね。

今日はスタッフが作ってきてくれたおでんをお昼に食べてホカホカでした(^^)