2013年12月24日火曜日

クリスマス・イヴ

今年もやってきました。クリスマス。
毎年毎年かかさずやってきますが・・・。
サンタさんは来ないようです(--)・・・・というか、いつまでサンタさんの存在を信じていたんだろう・・・。
小学校の時に「サンタはいない」と友達に聞いたときに「エリカのところにはサンタは来るもん!」と言い張って、母のところに確認に行ったことがあります。
母は、「いい子にしていれば来るんだよ」と言っていました。
その言葉を信じて数年がたち、いつの間にか、サンタさんはいないということがわかったような気がします。
ワクワクしながら寝たふりをしたり(そのまま寝てしまうのですが)朝起きると枕もとにプレゼントがあって、大騒ぎをした記憶が懐かしいです。
大人になって、クリスマスは仕事三昧。
ロマンチックなイヴなど全く無関係です(--)
でも、キラキラとしたイルミネーションの中、歩道を歩くと風が冷たくて、街がとってもきれいな時期だなと感じます。
明日が過ぎれば、日本はお正月モードに・・・。
日本って忙しいですね。

2013年12月18日水曜日

お誕生日!おめでとう!!

今日は私の大の仲良しの小山田圭子ちゃんのお誕生日です。
おじゃ(あだ名です)お誕生日おめでとー!
メールと電話でおめでとうをいいましたが、ここでもおめでとうを書きましたー(^^)
遠くにいても、いつも大事に思ってるよー。
素敵な年を重ねていこうね^^

いつまでも学生の時と変わらない美人なお友達です。

学生の時の思い出がたくさん詰まってる仲良しです。
私の数少ない仲良しの一人です。
いつまでも応援してるよー!
お誕生日おめでとう!!

立教が終わりましたー

年内の講義が昨日で終わりました。
昨日は、ディスカッションを行いました。
命について、一人称の場合、二人称の場合のそれぞれの考えを聞きました。
なかなか参考になる意見が出ました。
一人一人違う意見で(考えは似ていても)一人一人の人生があることを私たちは考えて接することが大切だと思います。
学校では、教えてもらえないこと、教科書にはないこと、これは社会に出て現場を経験してわかることなんだと思います。
医療を目指す若い学生の方には、たくさんの経験をしてもらい、人生の深みを考えてもらえるといいなと思います。
人は自分と同じ考えではないこと、自分が基軸にならないように柔軟に考えることを学んでもらいたいなと思いました。
命と向き合う、命に関わるということがどんなに大切で大変なことかをきちんと考えて成長してもらいたいと思いました。

2013年12月16日月曜日

久々にー

車を運転しました。
特に何ともなかったのですが、たまにはいいですね。
1時間ほど運転をし、立ち寄りしながらまた運転。
気分転換になりました。
音楽を聞きながら、車の中でカラオケ三昧(^^)

たまには個室もいいなと思いました(車だけど)
ナビがないので迷子にならないか心配しましたが、何とか大丈夫でしたー(^^)

2013年12月13日金曜日

来年のスペシャルドラマ!!

テレビ朝日の開局55周年記念のドラマスペシャル。松本清張「黒い福音」
http://www.tv-asahi.co.jp/fukuin/

が、2014年1月19日21時~放送です。

撮影もすごくて、とっても素敵な作品です。

ぜひ観てくださいね(^^)

2013年12月11日水曜日

とある大物女優さんとのツーショットです

きとんとご本人(人?ネコ?)のご許可をいただきお写真を撮らせていただきました。
大女優さんです。
ちょっと嫌がっているようにも見えますが(--)抱っこはあまりお得意ではないようです。
それでも素敵な演技を見せてくださいます^^
ちょっとだけわがままさんなお姫様です。
すごーくかわいい女優さんですよ^^

このあと私から解放され、のーんびりとご休憩なさっていました^^

2013年12月9日月曜日

優しいコメント

ブログを書くと、コメントが来ます。
きちんと皆さんのを読んでいますが、ここに掲載していないものもあります。
「返信不要です。」と書いてあるコメントをいただく場合は相手のアドレスなどがわからないので、直接連絡もできないし、ここには掲載しないようにしていますが、本当に優しい、心のこもったことが書いてあります。
本当は掲載したいのですが、掲載しないほうがいいのかなと思い、私の心だけで留めています。
本当にいつも、ありがたい言葉をいただきます。
たくさんの方に言葉をいただくから、元気で頑張れます。
私は、他愛もないことを報告しているだけですが、これからも、時には感想をくださいね。
感謝です。

2013年12月6日金曜日

仲良しのアップですー

二人のツーショットを撮影しましたが、今度は一人(?)のお写真です。
つぶらな瞳がたまりませんが、見つめているのは「ご飯くれるかも・・・」という期待のような気がします^^
本当に可愛くて最近仲良しになりたくて会う度になでなでするのですが、どうも「お散歩」と「ご飯」しか興味がなさそうです(--)
でもいつか・・・いつかきっと私と仲良しになれると信じてます。

最近のお友達

最近とっても仲良し(になりたい)お友達がいます(^^)
とってもかわいいワンちゃんです。
会うと寄ってきてくれますが、ご飯がないと冷たいです(--)
今回は飼い主さんに懇願し、やっと写真を撮ってもらいました。
おそらく顔出しOKだと思いますが・・・。
もへーっとして、昔飼っていたワンちゃんにそっくりです。
この前はお風呂に入れて、ブラッシングして、私はびちょびちょになりながら、とっても楽しい時間でした。
太郎も、この子も男の子です。すみれちゃんやハナちゃんのように女の子と違い、やんちゃだなぁと思いますが、それがまたかわいと思う今日この頃です。

2013年12月5日木曜日

とったどー!!

先日仲良しグループでご飯を食べに行きました。
自分で魚を釣って食べるというところです。
子どものようにはしゃいでしまい、ドヤ顔で写メを撮ってもらいました^^

最近、お遊びのことが多いのですが、仕事もしております。
クリスマスも年末年始も仕事でございます(キリっ)

でも仕事も楽しいことも両立しつつ心のバランスをとることって大事なんだと思う今日この頃です。

もちろん泣くことも多いです。いろんなことを忘れることができずに、思い出しては泣くことも変わらないけれど、周りのみんなには心配かけたくないのと、自分の心の中で対処することでいいと思うので、仕事が第一、そして楽しいことも少しずつ活動範囲を増やしてまーす^^

2013年12月4日水曜日

大学の講義ですー

昨日、大学の講義でした。こんな感じで教壇に立っております(最近だけど)
これから生命倫理や死生学について講義をするので、重くならないような服装など様々細かな部分まで考えます(今までは服装は考えてなかったけれど)
立教は、赤く色づいた葉があって、レンガととってもマッチしていて美しいです。
私の大好きな大学で講義ができることが何より有り難いです。

2013年12月2日月曜日

あったかモフモフ

ころっと寝ていますが・・・。犬・・ではなく、我が家のハナちゃんです。
いつもころりんと寝ています。
たまーに、私の足を枕に寝ていますが・・・。まったくマイペースです(--)
きっと飼い主に似たのだと思いますが(--)
でも、この愛らしい寝顔がたまりません。なんともほっこりします^^
最近は、しんちゃんというワンちゃんもお友達になり、どんどんお友達が増えています。

動物ってかわいいなぁ。
小さくても「命」があるんだもんね。
言葉が話せなくても、色々と言いたいことが表情や、目の動き、動作でわかるんですね。
地球は人間だけのものじゃないということを、足元の小さな生き物たちから学ばせていただいております^^

学会に行ってまいりましたー

仕事で休みがなかったのでなかなか行けなかったのですが、やっと学会に参加できました。
興味のあるものをせっせと会場を回り、たくさん勉強してきました。
やっぱり楽しいですね。
東大は、銀杏がとってもきれいで、黄色の絨毯のようでした。
その並木道を歩きながら、会場へと向かい、現代の生命倫理の問題点などを考えさせられました。
医学の進歩は時として、生まれてくる命を選別(選択)してしまうことになります。
それが幸せなのか、自然の摂理を人的に変えていいのかなど議論があるところです。
これからもまたたくさん学んできたいと思います!