2014年2月28日金曜日

ニヤニヤ太郎

最近まれにみる反省のない顔の太郎です。
叱られてもなんだかニヤニヤした感じで、まーったく反省の様子がありません。
いやいやそんな表情なんだろうと思う人もいるかもしれませんが、この表情と反省のない行動が一致するんです。
叱られてもやめない、同じ行動を繰り返しては叱られてニヤニヤしている・・・。
まぁ、かわいいから仕方ないんだけど・・・(--)
役得だな・・・と思います。
うしろにちょこっと映っているのは、ハナちゃんです。
それにしても世渡り上手だと感心します。
「笑ってごまかす」達人(達猫)ですね。

2014年2月27日木曜日

一段落^^

バタバタしていた仕事がすこーし落ち着きました。と、いってもまだまだ忙しいのですが。きっと私がきちんと整理しながらできないからなんだと思いますが(--)
普通のできる人であればさっさと終わるところを、なかなかできないのかなぁ。。。。

最近は体力が昔ほどないせいか(年をとったということかな)なかなか朝まで仕事をすることができません。
前は24時間なんて当たり前のように仕事をしていたんだけどなぁ。
少し体力をつけて、まだまだ頑張らないといけないなぁと思いますー。
私がしっかりしてないと、みんなの役に立たないから。。(たってるのかわからないけど)
少しでも元気に明るくー(^^)v

2014年2月24日月曜日

私にできること

私は現在何人かのご家族と患者さんの相談に関わらせていただいています。
あるご家族は、本当に熱心で、医療や介護のことをよく勉強し、お仕事と介護を両立なさっています。
病院にいる患者さんへお見舞いに行った時、スタッフのことや対応が気になったそうですが、それを指摘できなかったそうです。うるさい家族と思われたくなかったということでしたが、医療者はご家族の要望などを、真摯に受け止めるべきだと思います。
仕事に追われて忙しいのは患者さんには関係のないことです。万が一、要望が無理難題の時は話し合う必要があるにしろ、言えない状況を作っていることは(患者さんやご家族が言いにくい環境)良くないと思いました。
一生懸命にご家族は取り組んでおられます。言葉一言一言に一喜一憂なさいます。
そういうことを私たちは認識する必要があると思います。
私は、ご家族と患者さんが良い医療を受けることができるように橋渡しをすることが仕事ですので、病院への働きかけもとっても慎重に行います。患者さんやご家族が言いにくくなってはいけないからです。
でも、本当は私のような仕事がなくてもいいような医療の雰囲気があれば良いだけなんですよね。
今、私にできることは少ないかもしれないけれど、少しでも多くの患者さんとご家族の力になること、医療者とのいい関係を築くことができるようにすること、そして、気持ちを理解してよりそうことしかできません。
ご家族の身体も無理なさっていないかと心配だし、患者さんのことももちろん心配です。
いつもそのようなことを考えていますが、もっとできることはないかなって悩む日は続きそうです。

2014年2月10日月曜日

ドラマ情報ですー

毎週土曜日に日テレで放送される「シャーク」という連続ドラマ(もうそろそろ最終回かなぁ)

http://www.ntv.co.jp/shark/

の監修をしています。

また、もろもろ情報解禁になりましたらご報告しますー。
って、これってお知らせしたんだっけ?

ジャニーズJrの方が出演していますー。



大雪でしたね

東京では、都知事選があり、投票が近いなか、大雪が降りましたね。
雪や自然災害に弱い都心部。やはりという感じで、電車や交通はマヒ状態。
でもって、そんな環境に慣れていない人たちは滑ったり、大慌て。
その中、たくましいのは子供たちでした。
雪だるまを作ったり、雪合戦をしていました。元気だなとほほえましかったです。
私は・・・というと雪かきにおわれ現在筋肉痛です。
案の定我が家の猫たちは、動かず、暖かいところでふにゃふにゃと寝ていました。

肌が感覚がなくなるほど冷たいなかで、空気が澄みきったように感じたり、冷たい雪でこっそり雪だるまを作って、童心にかえったように、ちょっとだけ楽しみました。

インフルエンザなども流行っていますが、一度もかかったこともなく、病弱なわりにはこんな時にそとで雪かきをしたり、雪だるまを作ったりして意外と元気なのかもしれません。
たまに見る銀世界はいいけれど、もっと積雪が多い所に住んでおられる方は工夫もされていると思いますが、ご苦労も多いだろうなぁと思います。

春の訪れが待ち遠しいですね。

2014年2月4日火曜日

大学での講義終了。

昨日は、ある医学部で、講義をしてきました。
「最近の若いもんは・・・」とドキドキしながら講義を始めましたが、とっても真面目に聞いてくれました。
学生が医師として社会に出るのはあと数年後です。
これから今回の学生はポリクリ(実習)が始まります。
たくさんの患者さんや、スタッフと会うことでしょう。
そして不安や悩んだり、嫌な思いもするかもしれません。
命と向き合う仕事を選んだみんなが、様々な経験を通して成長し、人として医師になってほしいと願いました。

講義のあと、猫仲間の先生たちと食事に行きましたが、あまりのおいしさに、とある先生のお肉を横取りして、女子二人で食べてしまいました(肉食系女子のようでした)

猫話に花が咲きとっても楽しく時間を過ごしました。

2014年2月3日月曜日

我が家の太郎

もへーっとして不機嫌そうにも見える太郎です。
Tシャツはお気に召さなかったのですぐに脱がせましたが、犬用のTシャツです(--)
胴が長いせいかびろろんとしていて恰好悪いです(--)
何を着せても、どんなポーズでも決まらない太郎がかわいくてたまりませんが、もう少しキリッとした太郎を見てみたいものです。。。
(^^)