2014年4月30日水曜日

MOZU

TBS/WOWOWのドラマ「MOZU」とっても素敵です。

http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/

時々現場でお手伝いをさせていただき、素敵な空間を過ごしました。男くささの中にも、深い心の内があったりと考えさせられます。
まだまだ続きますのでお楽しみにです!

連休関係なく働いてまーす(^^)

2014年4月28日月曜日

戴帽式

先日、私のかわいい教え子の戴帽式がありました。
今では、ナースキャップをしなくなりましたが、やはり戴帽式は、これから実習に出るナースのたまごちゃん達には気が引き締まるものだと思います。
白衣姿に、ナースキャップをつけて「ナイチンゲール誓詞」をいう学生たち。
手にはろうそくの灯。
なんとも荘厳で美しいものでした。
この学生たちが、成長し、人に寄り添う医療者になるように祈りながら式典を見守りました。
社会に出れば、家族ではない人に寄り添い、看護をします。
そこには、その人の人生や、社会背景が伴います。決して教科書通りにはいかないものです。
どのように成長するかを楽しみにしつつ、ここまで成長してきたみんなを見ながら涙があふれました。
これから実習。本当に大変です。でもそうやって命を見つめていくのです。資格を取ったら資格の重みでもっと責任が重大になります。
たくさん学び、たくさん吸収し、大きく羽ばたいてくださいね。

2014年4月24日木曜日

やっとできましたー

パソコンを変えたら、ブログにログインができなくなって、やっとなんとかログインできるようになりました(^^)
今日で3話目の「MOZU」
とっても素敵ですのでぜひ観ていただきたいです。
今月はなんだかんだと忙しく、寝る時間もなく動いていますが、至って元気です(^^)
きっと忙しいほうが気が張っていいのかもしれませんね。

これからまだ、どんどん忙しくなりそうなので、ちょっと頑張らねば!と思っています。

これは先日(といってもちょっと前かな)に行われたセミナーのお写真です。もっともっと勉強しなきゃです^^

2014年4月8日火曜日

腰痛(--)

ちょっと腰をひねってしまいました。
腰痛で痛い痛い。
でも最近は回復してます(^^)
今週からいよいよ「MOZU」(木曜日TBS)が放送です!
とっても素敵な役者さんとスタッフで頑張っています!ぜひぜひ観てくださいね!!
何と言っても監督が素晴らしいです!

昨日は、別のドラマの打ち合わせで、久々に前のドラマのスタッフと再会。
またご一緒できるなんて嬉しいです。
セミナーもあり、研修もありスライドも作りながら、まだまだ頑張りますー(^^)

お外に出ることも多くなってきたので、紫外線対策をするようになりました。

2014年4月3日木曜日

両国国技館

先日行われた千原ジュニアさんのお誕生日ライブで両国国技館に行きました。
両国にはお相撲さんの画や写真がたくさんありました。
国技館の地下は焼鳥工場(?)があるそうですね。
8000人のお客さんが入るところで、土俵でいえば、一番前で(ライブなのでアリーナ席ですが)観ましたが、お相撲だと迫力があるんだろうなぁ。と思いながら観ました。
サプライズの登場があったり、あっという間の4時間でした。
とっても笑わせていただきました。
たまには笑うことも大切ですね(^^)

2014年4月1日火曜日

うれしい出来事

とっても嬉しい出来事がありました。
ずーっと前にお世話になった方から連絡が来ました。
そっと陰から見守っていてくださっていたようで、心配してくださって、連絡をいただきました。

私は、結局誰かの役に立とうと思いながら、みんなに助けていただいているんだなと改めて思いました。

いつか本当に社会の役に立つことができるようになりたいなぁ。

さて、がんばろーっと(^^)