2010年4月30日金曜日

2010年4月28日水曜日

癒しの歌声

ちょっと小休止で、歌をききました。徳永英明さんはとってもきれいな声をしていて、聞き入ってしましました。藤井フミヤさんも懐かしく聞いてしまいました。
歌や曲は、その時の自分の時代にタイムスリップするようです。
たくさんの音楽をきいたり、思い出を作ったりして、人は歴史を築いていくんだなぁ。また自分も築いてきたんだなと感じました。
皆さんの思い出の曲は何ですか?
時にはいいかもしれませんね。いいことも良くない経験も、思い出があるって生きている証ですね。

2010年4月26日月曜日

名前の由来

我が家の「すみれちゃん」です。この子は、仲良しの茜ちゃんから「たつ子」という名前をつけてもらって我が家に来ました。茜ちゃんが、なぜ「たつ子」と命名したのかはいまだに不明なのですが、母が「三色だから」ということで自分の好きな花の名前を付けました。
「すみれ」でも「ちゅん」でも反応しますが、たまに「たつ子」と言っても反応します。
茜ちゃんは、きっと意味があって名付けたのだと思います。たつ子・・・今では「すみれ」ちゃんはこんなに可愛く成長しました。
でも、末娘のせいか、とっても甘えん坊です。名前は命が誕生して最初の贈り物なのかもしれません。
愛情たっぷりに育ってきたすみれ。命を繋いでくれた茜ちゃんに感謝です。

2010年4月24日土曜日

久々に

心電図のお勉強。医療知識が増えたり、学びなおして再確認することが至福です。
おおいに活用できるように、つねに学び、身につけていきたいです。
今日も仕事仕事・・・。でも学びは私の至福の時間なので、少しでも時間があれば、欠かさないようにしたいです。

2010年4月23日金曜日

今日も一日終わりました

ここのところ、多忙でなかなかゆっくりと一人の時間がとれません。でも、皆に支えられていることに深く感謝しています。
今日も、悲しみを分かち合うことができました。辛い時、自分が無力だと感じる時、でも、一人ではないんだなと思います。
きっと、皆さんもそうです。
私は、また、新たな気持ちで前に進んでいこうと思いました。
多謝。

2010年4月22日木曜日

転んじゃった

今朝、雨が降っていて、自宅からあわてて出勤中に、歩道で転んでしまいました。
「出」の字になるくらいに、ヒキガエルの様にばったりと転倒。両手、両足(膝)をこんな感じで怪我しました。一人だったため、恥ずかしくて慌てて起き上がり、何もなかったように出社したものの、あちこち痛くて、傷の化膿と筋肉痛です。
最近のお天気で、頭は痛いし、転倒はするし、散々ですが、皆さんも体調には充分気をつけてくださいね。

2010年4月20日火曜日

友人から

田舎の友人から、「お店を開いて10年になる」とメールをいただきました。
頑張って築き上げた自分の城。本当に頭が下がります。女の子で、細腕でよく踏ん張ってきて、泣き言も言わずにここまで来たんだと思うと、思い出をさかのぼって涙が出ました。
彼女のことだから、苦労も笑いにかえて、きっとこれからも素敵な人生を歩むだろうなと、遠くからエールを送りたくなりました。
私の周りは誇れる友人がたくさんいます。仲間に恵まれていること。本当にありがたいなと日々感じます。

2010年4月16日金曜日

講義開始です


昨日より、映像教育の講義の収録が始まり、生講義とは違う別の緊張感がありました。しっかりと伝わるように、そして何より学んでくださる方が活用できるように、わかりやすいように考え、工夫しています。これから、長丁場で、ずっと何時間も立ちっぱなしが多くなるので、持病が心配ではありなすが(脳脊髄液減少症)、今後も様々な講座が開設されるので頑張らなくては・・・。
私自身もさらなる学びをし、お伝えできるようにしなければと、気を引き締めました。

2010年4月15日木曜日

寒いよぉ

昨日まで春らしく暖かいと思っていたら、今日は寒くて、葉桜も寒々としています。
こんな時、体調を崩しやすいので、どうか皆さん、気をつけてくださいね。
私も今日は、あたたかくして外出です。

2010年4月12日月曜日

無題

~誰かの支えになろうとしている人こそ
     誰かの支えを必要としています~

それぞれの寝顔


我が家のネコちゃんは、とにかく「寝る」しかもハナちゃん(左)は、必ず私の枕(または腕枕)で、私のお布団をかけて寝る。まるで人間みたいです。すみれは(右)恥ずかしそうに寝ていたかと思うと、大胆な格好で寝ています。
寝言も言うし、いびきもかきます。
それぞれ、特徴があります。人と同じですね。
「十人十色」ではなく「十ニャン十色」です。

2010年4月9日金曜日

我が家の住人


いつも仲が悪いのに、なぜか近くにいるこの二人。しかもご飯のときは、一致団結。不思議な感じです。
甘えるときは、競争のように寄ってきて、私の膝に乗ったほうが勝ち取った顔をしています。
嫌なら部屋はあるのだから、離れればいいのに、こうしてにらみながらもそばにいるってことは、仲がいいのかなぁ。

2010年4月5日月曜日

ツイッターでブツブツ

最近、ツイッターでブツブツつぶやいています。
なかなか楽しいです。
もし、アカウントを見つけたら、RT下さいね。

2010年4月1日木曜日

将来の夢

子供のころ「大きくなったら看護婦さん(今の看護師)になりたいと思っていました。そして夢が叶い、更に学びたいと思い勉強をし、医療の資格をとりました。ここでも願は叶いました。海外で学びたいと思ったとたん、イギリスの留学が決まりました。更に医療の世界で羽ばたきたいと、今、羽ばたいています。
これからは、つねに初心忘れず、自分の夢を思い描き、新たなる挑戦をしてみようと思います。
さらなる学びと、新しい挑戦。願い、努力し、叶えてきました。将来の夢に向かってまた努力です。
あ!まずは現実をみなきゃ・・・(汗)