2014年4月28日月曜日

戴帽式

先日、私のかわいい教え子の戴帽式がありました。
今では、ナースキャップをしなくなりましたが、やはり戴帽式は、これから実習に出るナースのたまごちゃん達には気が引き締まるものだと思います。
白衣姿に、ナースキャップをつけて「ナイチンゲール誓詞」をいう学生たち。
手にはろうそくの灯。
なんとも荘厳で美しいものでした。
この学生たちが、成長し、人に寄り添う医療者になるように祈りながら式典を見守りました。
社会に出れば、家族ではない人に寄り添い、看護をします。
そこには、その人の人生や、社会背景が伴います。決して教科書通りにはいかないものです。
どのように成長するかを楽しみにしつつ、ここまで成長してきたみんなを見ながら涙があふれました。
これから実習。本当に大変です。でもそうやって命を見つめていくのです。資格を取ったら資格の重みでもっと責任が重大になります。
たくさん学び、たくさん吸収し、大きく羽ばたいてくださいね。

0 件のコメント: