2011年1月24日月曜日

歌のお稽古

ある事情があり、最近、こっそり自宅やひとりでいるときに、少しだけ発声の練習をしています。
でも、以前のように声が出ません。
発声って、大切なんだなぁと思いました。
まず、姿勢。背筋をピンと伸ばし、お腹をぐっと引きしめるようにして、声を出します。
肺活量も必要。そして、表情筋もつかいます。
普段、使わないような(使わなくなってきたのかも)表情筋が使われているのがわかる感じです。
たまに、発声をしたり、声楽をすることは、ストレス発散にもなっていいのかもしれません。
なかなか、時間がないのですが、たまにはひとりでこっそりと練習しようかなと思います。

0 件のコメント: