2014年8月15日金曜日

終戦記念日

今日は終戦記念日です。
69年前の今日、戦争が終わりました。
日本では。。。
でも、世界のどこかでまだまだ戦争があります。
日本でも戦争は終わったけれど、心の中に深い傷がある方も多くおられます。

今でも、この瞬間にも多くの命が、何の関係もない人の命がきえていきます。

あってはいけないことです。

いじめも同じです。

対岸の火事ではなく、他人事ではなく、見て見ぬふりではなく、きちんと考え、いけないことをいけないと言う勇気があるといいですね。(私は言いますが)
いけないことをいけないと言うことさえも、勇気を持たないと言えない世の中なんておかしいと思います。

69年前、たくさんの命が亡くなりました。
生きていたかっただろうとか、怖かっただろうとか、想像もつかないようなこともあるでしょうが、その時代のことを決して忘れず、無駄にしない生き方をしようと思います。

いじめも戦争と同じです。

今日は(今日だけではありませんが)また深く生きることについて考えようと思います。



0 件のコメント: