2008年9月21日日曜日

感謝、多謝の日々

しばらくブログをお休みしていましたが、その間静岡県で無農薬での自然農法のコミュニティに数日宿泊させていただき研修をし、その後、札幌で行われた「臨床死生学会」に参加しました。そこには、宗教、哲学、医療などたくさんの方が、倫理や命のあり方について学びました。
戻ってすぐに、大正大学の大学院の合宿で群馬に行きました。「無」のテーマで、様々な角度から発表があり、私も至らぬ発表をさせていただきました。
そしてその後、立教大学のセカンドステージの皆さんと、鈴木秀子先生のセミナーに、特別に参加させていただく機会を与えていただいて、人を思いやること、理解と傾聴、まさに今の私の仕事に必要な学びをさせていただきました。温かな皆さんの溢れるほどの優しさに感動しました。
そして、セミナーが終わった翌日に、鈴木先生からご連絡をいただき、急にスピーチをさせていただくことになりました。
忙しいながらも、たくさんの方に支えていただき、心温まる時間を送りました。そして今日に至ります。
ジャミックジャーナルという雑誌の11月号にも、私のことをご紹介していただくために取材をしていただき、皆さんがいて私はここにいられるのだと、「乗り越えられない壁はない」と思い感謝しながら日々を送っています。
皆さんにも幸せが訪れますように。

0 件のコメント: