2008年11月5日水曜日

時間の価値。

過去を様々思い出す時に、「あの時ああしておけば」「こうしておけば・・・」と思う時があります。
「人生は巻き戻せない」 そんなことはわかっていても考えてしまします。ましてや時間というのは、止まってはくれませんね。
今日は今日しかないし、この一瞬は今だけです。昔はよかったと過去に生きても巻き戻せません。
マーク・トゥエインは『人生の前半は楽しむ能力があってもそのチャンスがなく、人生の後半には楽しむチャンスがあってもその能力がない』と言ったそうです。この言葉は私にとって、とても引き締まる言葉です。皆さんは 「楽しむ能力」は充分ですか?それとも、まだまだ必要ですか?
人生がゲームのように何度もリセットできたら、もしかしたら時間も大切にしなくなるかもしれなませんし、このようにあまり考えないのかもしれませんね。時間や人生を リセットできたら便利かもしれません。でも、それでは楽しいことの価値も、激減するのではないでしょうか?
巻き戻せない人生だからこそ楽しい。 だから、時間や友人や今いる自分に対して、感謝が必要だし、大切な気持ちになります。 巻き戻せない人生と時間を大切に、パワフルに生きていけると素敵ですね。

3 件のコメント:

Hide さんのコメント...

人生は、孤独な帆船レースに似ている。
しかも真のゴールが何処なのかさえ実は定かではない。

そのレースに信念を持って立ち向かい、障害を克服しながらゴールを目指すこと、
それは素晴らしいことに違いない。
でもレースに拘りすぎると、それは辛く苦しいだけになりかねない。
途中で躓くたびに、初めからレースをやり直したくなる。
でもこのレースはやり直しがきかない。

人生は巻きもどすことができない。

レースに拘る生き方の難点は、世界を小さく縮めてしまうことだ。
レースだけに拘ると、例えばこの世界に吹く風はたった3種類に分類されてしまう。
順風と逆風、それに、煩わしいだけの細かな風。
楽しいと感じることができるのは、短い順風の時間だけだろう。

でもレースには無関係な風だって、実は豊かな意味に満ちている。
その香りは、陸地が近いことを教えているかもしれない。
その湿り気は、嵐が近づいていることの兆しかもしれない。

レースや目標は確かに大事なことだ。
目標もなく漂流する人生は、虚しい。

でも、手を休めて自分の世界を見直す勇気というものにも価値がある。
あるいは、この世界の意味を味わう心の余裕。
細かな風の香りや湿り気にも注意を向けてみよう。
気づけなかった発見があるかもしれない。
風が凪いだ夜は焦らずに、帆を降ろして満天の星空を仰ぐのもいい。
強引に風を操ろうとせず、海流に身を任せてみるのもいい。

今この一瞬は二度とない。
しかも豊かな意味に満ちている。
だからこそそれらは、かけがえがない。

この風。
この音。
この光。
この言葉。
この人との出会い。

巻き戻せない人生だからこそ楽しい。
素敵な言葉だ。

巻き戻すことができないからこそ輝きを放つその一瞬の意味。
忙しさに追われていつの間にか閉ざしてしまった心の眼を開いて、
その一瞬一瞬の豊かな意味を、しっかりと感じ取れたらと思う。

巻き戻せない人生だからこそ楽しい。

 人生をやり直したいなんて思わない
 私はこの人生の全てが好きです
 今この一瞬一瞬が、楽しいな

心の底からそう思えたら、本当に素敵ですね。
魂にとってこの人生に、無駄な時間なんてないはずなのだから。

Hide さんのコメント...

人生は、孤独な帆船レースに似ている。
しかも真のゴールが何処なのかさえ実は定かではない。

そのレースに信念を持って立ち向かい、障害を克服しながらゴールを目指すこと、
それは素晴らしいことに違いない。
でもレースに拘りすぎると、それは辛く苦しいだけになりかねない。
途中で躓くたびに、初めからレースをやり直したくなる。
でもこのレースはやり直しがきかない。

人生は巻きもどすことができない。

レースに拘る生き方の難点は、世界を小さく縮めてしまうことだ。
レースだけに拘ると、例えばこの世界に吹く風はたった3種類に分類されてしまう。
順風と逆風、それに、煩わしいだけの細かな風。
楽しいと感じることができるのは、短い順風の時間だけだろう。

でもレースには無関係な風だって、実は豊かな意味に満ちている。
その香りは、陸地が近いことを教えているかもしれない。
その湿り気は、嵐が近づいていることの兆しかもしれない。

レースや目標は確かに大事なことだ。
目標もなく漂流する人生は、虚しい。

でも、手を休めて自分の世界を見直す勇気というものにも価値がある。
あるいは、この世界の意味を味わう心の余裕。
細かな風の香りや湿り気にも注意を向けてみよう。
気づけなかった発見があるかもしれない。
風が凪いだ夜は焦らずに、帆を降ろして満天の星空を仰ぐのもいい。
強引に風を操ろうとせず、海流に身を任せてみるのもいい。

今この一瞬は二度とない。
しかも豊かな意味に満ちている。
だからこそそれらは、かけがえがない。

この風。
この音。
この光。
この言葉。
この人との出会い。

巻き戻せない人生だからこそ楽しい。
素敵な言葉だ。

巻き戻すことができないからこそ輝きを放つその一瞬の意味。
忙しさに追われていつの間にか閉ざしてしまった心の眼を開いて、
その一瞬一瞬の豊かな意味を、しっかりと感じ取れたらと思う。

巻き戻せない人生だからこそ楽しい。

 人生をやり直したいなんて思わない
 私はこの人生の全てが好きです
 今この一瞬一瞬が、楽しいな

心の底からそう思えたら、本当に素敵ですね。
魂にとってこの人生に、無駄な時間なんてないはずなのだから。

erica さんのコメント...

HIDEさんへ

生きていることは、どれをとっても意味があるようですね。
そこで出会った人や、そこで見た光景、その時の感覚…。

経験も体験も無駄なことはないように感じます。それが意識していても無意識でも。
瞬間瞬間を大切にしていけるといいですね。