2009年9月5日土曜日

悩みの解決方法

人には、様々な悩みがありますね。
私も抱えきれないほどの悩みをもっています。でも、それだけを考えていても進まないので、と、いって一時的なリフレッシュだけでは、解決できないので、(解決するとまた新たに考えてしまう…性格ですかね)悩みについて、解決の糸口が見えてきたら、とにかく行動してみることにしています。
それでだめだったら、また糸口が見つかるまで、頭の隅に入れておく。・・・この繰り返しです。
山ほどある悩みの中で、優先順位もありますが、それだけに固執すると、楽しみや他の大切なことを見失うことにもなりかねません。
最近は、そのように考えています。
皆さんの意見があればまた教えてくださいね。

1 件のコメント:

はらだよしひろ さんのコメント...

僕は、悩みと気持ちよく付き合って行きたいと考えています。

解決できるような悩みは、実は悩みでは無いのだと考えております。

悩むことは悪い事では無いと思います。

昨年、悩む力という本がベストセラーとなりましたが、悩みには計り知れない生の輝きの源となる力が潜んでいると感じております。

悩みは新たな悩みを生み出します。それは、私たちが獲得する新たな智慧のようなものです。

悩みに固辞するのは、解決しようという欲が働くからでしょう。ですが、それは悩みの本質ではありません。
悩みは新たな智慧を欲しますが、解決する事を望んでいないように僕は思います。

ですから、僕は悩みを持ったとき、心が放たれる快楽に向かって(これが智慧の入り口だと思うのです)、もがき苦しみ、人に相談したりします。
そして、新たな悩みが出てくる。僕は、その悩みが来るのを楽しみにしていたいと考えるのです。

いかがでしょうか?