2009年9月15日火曜日

心の中に土足で入る人

私は、仕事柄、自分から積極的に相手のプライベートは聞きません。(聞かなければいけない時は、話しやすい雰囲気を考えます)そのうち、相手からきちんとお話をしてくださるようになってきます。それまで待つようにしています。
が、私については、言いたくもない過去のことや、プライベートなことなど、仕事で何回もお会いしていない人から、いろいろ聞かれます。興味や社交辞令という次元ではなく、違う不愉快な感覚になります。

私は、あまり自分のことを話しません。話したくないのです。話したくない人もいるという方が正確かもしれませんが、そういう人に限って、土足で人の心に入ってこようとします。
女性で、仕事をしていると、特に冷やかしのような、愚かな質問がきます。
人は言葉によって、傷をつけられることが多いです。
身体を傷つけるともちろん傷害事件ですが、心も同じだと、自分にも言い聞かせつつ、今回は書きました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Michael

同じように、人の心を読める人が、どんなに親しい間柄であっても、無断で心の中に入ってくることも、土足で人の心に入ることだと思います。誰が天使で悪魔なのか見極めることが大切です。自分の魂の声に耳をかたむけ、魂の声を信じてください。人生の羅針盤は自分の魂の声のみです。
失礼しました。