2009年11月20日金曜日

大学の講義

先日は大正大学で、毎週水曜日は立教大学に講義に行っています。
倫理を含めて講義をしていますが、アカデミックになりすぎず、現場の様子も取り入れながら講師をしています。
なかなか学生の反応はよくて、本当に学ぶ姿勢がわかります。
学生はどんな生徒も大切でかわいく、質問攻めにあいますが、何となく友達感覚で話してくれたりもします。
定番の「エリカ先生」とか「エリカちゃん」はみんなの親しみの言葉で、会話の中に礼儀やきちんとした姿勢があります。講義で寝る学生はいなくて、(寝れない講義なのかな)私語もほとんどありません。私とのやりとりが多いからかもしれません(教室中歩き回っているからかなぁ)。
学生は宝物ですね。
私が学ばせてもらうことも多くて、本当にあっという間の時間です。

0 件のコメント: