2010年9月6日月曜日

それぞれの立場

最近、様々な病状の患者さんからの相談が来ます。
ご本人はもちろんお辛い状況。
それだけでなくご家族も同じようにお辛いと感じます。
ご家族の中には、協力的な方、一応話は聞くけれども、他のご家族に任せっぱなしの方・・・。
様々です。
でも、任せっぱなしなのは、「看病したくない」と言うだけの理由ではなく、他にもご自身の仕事やご家庭等もありますね。
きちんと向き合ってお話をしていると、ただ、無関心なだけではないご家族の立場なども わかってきます。
一番お辛いご本人が、一番ご家族に気を遣われておられるという状況だけは、何とかアプローチをしていかなければいけないと感じます。

決して、一人で悩むことのないように、これからも学び、頑張らなければいけないなと更に感じました。

0 件のコメント: