2011年2月9日水曜日

命を考えること

私は今も生命倫理を学んでいます。
生命倫理といっても、「終末期医療」「尊厳死・安楽死」「生殖医療」「周産期・新生児・小児医療」「高齢者・難病・障害者医療」「移植医療」などなど、多岐にわたります。様々なところで意見がとびかっていますが、どれも無関心ではなく、「みんなで考える」ことが大切だと思っています。
移植医療の中で、皆さんに考えていただく機会ができればと、私が関わったものがあります。
http://www.wowow.co.jp/dramaw/co/movie.html
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309020297
どちらも、ドキュメンタリーではなく、フィクションではありますが、ご家族で、またはみんなで考えるきっかけになればと思っています。
スタッフの方も、脚本の方も、本当に真摯にかかわってくださったものだと思います。
私も、机上の空論で終わらないように、まだまだ学びは続きます。

0 件のコメント: