2011年2月22日火曜日

久々に

いい病院、いいクリニックって、人によって基準がありますね。
例えば、「家から近い」「有名な先生に診てもらいたい」・・・。などなど。
私は、最近久々に「よくない医療機関」に遭遇しました。
医師は優しそう、院内も綺麗でしたが、受付の方の口調や態度で、具合が悪くなりそうでした。
診察を受けるには、必ず通らなければいけない「受け付け」
そこの対応は、いくらその先がよくても(先生の対応)電話で問い合わせをするときや、診察に行くときは、必ず通らなければならないですよね。
それを思うと嫌になって、二度と行きたくないと思いました。
受け付けは、そこの入り口であり、窓口であり、「顔」でもあります。
態度や口調は、考えていただきたいなと思います。
スタッフに気を遣ってまでも、診察を受けなければならない状況の方がいらっしゃるかもしれないなと、そんなことを考えながら、自己も振り返らなければいけないと思っています。

0 件のコメント: