2011年4月29日金曜日

ゴールデンウィークですね。

巷はお休みに入ったようです。
みなさんも連休のある方、お休みのない方もいらっしゃるでしょう。
私は連休なく仕事です。
どこに行くわけでもなく、仕事などをする予定ですが
「それも幸せ」
と感じます。
「いま、ここ」
にいる幸せ。なんとなくですが、感じます。私はたくさんの仲間に力を借りているんだなと感じます。
だから、たくさんの仲間や、たくさんの方の力になれることが幸せだなと、そう感じることが多くなりました。
お休みはなくても、今できることを精いっぱいできること、が幸せです。

2011年4月26日火曜日

あたたかくなりましたね。

いつの間にか桜が散って、緑がきれいです。
寒暖の差もあるけれど、日中はあたたかいと感じることが多くなりました。

最近、悲しいことがあると、友人の女の子にメールをします。
いつも彼女から「キープスマイル」という返事が返ってきます。

辛い時、悲しい時、たくさんの方が我慢せずに泣いたり笑ったり、感情を私の前で出すことができるように私はいつもキープスマイルでいたいと思っています。
それだけの心を、たくさんの方にいただいているので、そうありたいと思います。

2011年4月11日月曜日

地震後1カ月

3月11日の地震後、ひと月たちました。

まだ、深いつめ跡が残る被災地で、不自由な生活を送られている方や、不明者もたくさんいます。

あの時刻、私は会社にいて、揺れるビルの中、立つこともままならない状態で外に出ました。

昨日のことのようです。 今日も、揺れがありました。 地盤が弱くなっている中で、これでもか。というほど揺れました。

どれほど怖い思いをしているだろう。 そう思うと心が痛みます。

私も、小さな揺れでも緊張が走ります。

私なんかよりももっともっと怖い思いをしている人がどれだけいるのでしょう。 こころが痛いです。

2011年4月6日水曜日

被災地のブログ

http://www.takuro.jp/sendai.html

                                      

私の仲良しの方が、引っ越しをしてすぐに、地震で被災しました。

生々しい状況を、ブログで報告してくれています.

決して他人ごとではない、友人のことを思うと、その背景にはたくさんの方たちの姿が浮かびます。

今も、今週1週間、宮城に行っている友人がいて、毎日メールをくれます。

彼も、悩んだり、命ってなんだろう。という内容のメールがきます。

私は、ここで何をしているんだろう。 そう思うと悲しくなります。 私にできることを精一杯活動していますが、足りない気がします。



「当たり前の生活」が、突然「当たり前」ではなくなる。

子供たちはどうしているんだろう。眠れないでいるのかな。そんなことばかりを考えてしまいます。 私は本当に無力だなと感じてしまいます。