2012年5月10日木曜日

患者心理

今日、とある病院へ行ってきました。
受け付けの方の感じがとってもよく、優しさと笑顔で癒され、緊張がほぐれる感じがしました。
他にも、迷っている方に、「どうかなさいましたか?」と、お掃除の方や、警備の方もお声かけしていました。
看護師さんも、とっても親切で、丁寧な説明をなさっていました。

「教育がいきとどいているんだなぁ・・・。」

と感心しつつ診察室へ入ると「さっさとすわって話してくださいよ。」「で、ちゃんとポイントおさえて話してくれないと困るんだよね。」と、顔も見ないで話す医師。
患者さんは、ここで心が折れそうになるんだなと感じました。

私が知っている医師は、みな本当に素敵で、このような方はいないのですが、
あまりにも横柄な感じだったので「その態度は人としてどうですかね?」とお聞きしました。
すると焦ったように態度が変わりましたが、言えない患者さんは我慢しているのだろうなと思いました。
医師である前に「人」として成長し、人に接していただきたいと思いつつ、
自己の振り返りをしました。
あのような自分にならないようにしなければと思います。

0 件のコメント: