2008年8月13日水曜日

信念はありますか?

私には、ずっとずっと揺るぎない信念があります。頑固なほどですが。
「人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる。」(サミュエル・ウルマン「青春」)とあるように、 何事も信念を持ち、自信を持ち、希望を持って活動をすることが、人生を豊かにし、生きがいを作りあげていく最大の秘訣ではないでしょうか?私の信念は揺るぐことがありません。
でも、時々私でいいのだろうかと悩むことがあります。 このような時、大切なことは、考えを常にプラス思考に切り替えることができるように習慣化していくことのようです。 マイナス思考が強いと、信念のようなものをもっていても、「本当に大丈夫かな?」などと疑惑へと変わってしまいます。 自信や希望においても、同様に、恐怖や失望など、反対の方向へ変わってしまいます。 常にプラス思考で考える訓練をすることで、それが、習慣化してきます。 習慣化すれば、ただの信念も「強力な信念」、「揺るぎ無い信念」へと成長していきます。 そして、成長した揺るぎ無い信念が、あなたを成功へと導いてくれるのです。
「信念は巨富を築くために不可欠な引き金である。」(ナポレオン・ヒル「巨富を築く13の条件」) 揺るぎ無い信念を持って、人間関係を耕し、成功の種をまき、人を教え育てて、大きな成果、きれいな花を咲かせる人生にしていきましょう。 成功への一つの重要な条件は「揺るぎ無い信念」です。 ビジネスも、人生も、どんどん楽しくなって行きますよ!!

2 件のコメント:

Hide さんのコメント...

順風の時は誰しも、人生前向きに頑張りますね。
そして、たとえ逆風であっても、信念と自信と希望を捨てず、前向きに頑張ることが成功の秘訣だと、これもその通りなのだと思う。
でもそれは、風を受ける帆があってのことです。
もしもその帆が折れてしまったとしたら・・・?
もはや風を受けることすらできないのだ、と知らされたとしたら・・・?

それでも揺るがぬ信念を持って、疑わず、怖れず、失望せずに生きる、というのはとても難しい。
もしそれが可能なら、実はまだ帆は折れていない!

もしかすると、「プラス思考」というのは、今までの帆が折れてしまった時、何時までも折れた帆に拘らず、自分にとっての真実の帆はいったい何なのか、もう一度探してみる努力なのかもしれないね。
それはきっとあるに違いないのだ、と信じて・・・。

erica さんのコメント...

HIDEさん
すばらしいコメントありがとうございます。
あきらめない心、折れても前に進むための努力。
私の信念は、そこまであるだろうか・・・・と考えました。
結果は、「ある」でした。他のことにはめっきり弱いのですが、長い間思い行動し続けている信念は生涯変わることがない自信があります。
皆さんからいただいた感謝や気持ちを社会に還元すること。信念というより当たり前のことかもしれませんね。