2008年8月21日木曜日

「決して失敗しない人」

『決して失敗しない人は、決して挑戦しない人だけである。』 と、イルカ・チェース(アメリカの女優)がいった言葉だそうです。
人はだれでも失敗するのは怖いものですね。 そして、失敗しない一番の方法は「挑戦しない事」とも言えるかもしれません。 でも、挑戦しなければ、人生を発展させたり、夢を実現させることは不可能でしょう。 夢を実現し、自分が望む人生を実現させるには、失敗を恐れずに挑戦してみることも大切です。それでも、失敗した時のリスクを考えてしましますね。
では、どうしたら、失敗が怖くなくなるのでしょうか? それは、まず、現実を良く見ることだと思うのです。なんとなく実態のつかめないもの、自分の理解を超えるものほど恐ろしいものです。 だから、失敗というあいまいなままだと、余計怖いのです。 まずは、失敗したらどうなるか?を把握しましょう。 そして、それが許容できるか?私の仕事もそうですが、 何か新しい事にチャレンジする時は、失敗がつきものです。
子供の頃、自転車に乗れるようになったとき、何度も失敗ませんでしたか(ちなみに私は失敗を恐れたばかりにいまだに自転車に乗れません)。 でも、乗れるようになるには、絶対にできるようになるまであきらめないから、できるようになるのです。 そして、そうした経験があれば、きっとどんな事もあきらめなければできるようになると私は信じています。 でも、大人になればなるほど、いろんな経験がついて、かえってそれが邪魔になるときもありますね。 子供のときのように、自分ができるようになったときのことをイメージし、そして、それが絶対できると信じて挑戦してみることもそこからなにか学んだりできるのではないかと思います。

0 件のコメント: