2009年6月30日火曜日

『ミリオネアメンタリティー』という言葉

最近耳にした言葉なのですが、世の中で幸福と思える生き方をしている人は皆、独自の考え方や世界観を持っていると言われていて、彼らが共通して持っているこの世界観を『ミリオネアメンタリティー』と言うそうです。

幸せに成功している人たちは皆、どんなときも「豊かさ」を感じられる心を持っています。つまり、心の中にある豊かさが、時間差で現実的に富も引き寄せるのだそうです。

では、みなさんにとって『豊かさ』とは何でしょうか?
それは、お金をたくさん持っていることでしょうか。
家族や友達がいること、好きなことを楽しんでいる時間、健康、誰かとの会話の中に豊かさを感じる人もいるでしょう。(私はそういう時が豊かな気持ちになります。)
豊かさは、実は、どんなときも、どんなところにもあるものなのです。
例えば、健康でいられること、ご飯をおいしく食べられること、お友達とおしゃべりすること…小さなことでも、あらゆることに感謝していく…そうすると自分はとても幸せだと感謝の気持ちで満たされていきますね。

一方、豊かさや心に余裕がないと、自分には才能がない、どうしてうまくいかないのだろうと焦ってしまい、本来持っているはずのステキな笑顔も、才能もうすれていってしまいます。余裕がないと、焦ってばかりで、今ある自分の豊かさを分かち合えませんね。

『あなたが望むものを、周囲と分かち合ってみましょう』
些細なことでも、近くにいる人が安心するようなやさしい言葉をかけてみてください。

きっとみなさんの内面の豊かさを周囲と分かち合い、まわりを豊かにしていくことで、みなさんの豊かさも大きくなっていくことでしょう。

0 件のコメント: