2009年7月28日火曜日

病院での出来事

週末に大切な身内が緊急入院をしました。私が質問すると面倒くさそうな表情をしたり、検査の際に研修医に「やったことある?大丈夫?」と患者の前で平気で会話。
それに対して不安がつのる患者の言葉を代弁したら「出ていってください」の一言。母が肺癌の手術をした病院にたまたま救急搬送されましたが、あの病院だけがあのような言動は常識だと認識しているのでしょうか?おまけに医療ミス。指摘したら「検査料とかお金はいらないから。」と。お金の問題ではなく「すみませんでした」の一言で解決されることだと思います。
医者の前に人であってほしいです。

2 件のコメント:

Hide さんのコメント...

> 不安がつのる患者の言葉を代弁したら「出ていってください」の一言!?
> おまけに医療ミス!?!?!?

!!!!!!!!!!!!…!
呆れてものも言えない…
なんという病院だろう…!?
そんな所にいつまでもいてはいけない!
そんな病院は即刻転院して、新聞に投書なり、その病院と医師の実名を公開すべきです!!

嘆かわしい、なんていう域を超えてます!

erica さんのコメント...

病院は有名な大学病院ですが、医師に問題がありそうなので、その方に直接お話をうかがうことにしました。
内容により公開するつもりです。
病人や家族は弱者と思っているのでしょうか。
いつ自分もそうなるかわからないのに。