2009年8月22日土曜日

電車内での不思議

私は仕事柄、通勤も含め、電車に乗ります。
社内では、吊り広告を見たり、本を読んだりもしますが、たくさんの人が乗り降りするので、人の動きもみていますが、電車に乗ったとたん「携帯電話のメール」で、みんな周りを見ることなく携帯をいじっています。お年寄りや妊婦さんが乗ってきても、気づいていないのか、席を譲る人は少ないなぁと思っています。
また、かわいい女性が乗ってきて、座ったとたんに、鏡を出し、お化粧をし始める光景も見かけます。
「揺れている中、よく目の部分などきれいにできるものだ」と感心しながら、降りるときには、別人のようにきれいになっていますが、この光景は、毎日のように目にしますが、違和感があります。
私だけでしょうか。
不思議な雰囲気なのです。席を譲らなければいけないような人がいても、気づかない。
他人に無関心なのか、人前でメイクをすることのデリカシーの感覚。
そう思うのは、私だけでしょうか。

0 件のコメント: