2013年2月1日金曜日

おおおおおおおお!

気がつけば2月です。今日まで1月だとばかり勘違いをしていました(日時がボケボケなのでしょうか・・・)

昨日はさいたま市で、医療・福祉関係者の方にお話をしてきました。
多職種で連携をとり、利用者やご家族、そして同僚とのコミュニケーションがいかに大切で、それが成り立たないと円滑なケアができないというようなことをお話してきました。

とはいっても、実際は、人にはそれぞれの性格や生活をしてきた環境や背景、広く言えば文化も違うと思います。
そこでどう折り合いをつけるのか、それは終着点(到達目標)がどこなのかを考えて、行動すればわかるのかなとも思うのですが・・・。

なかなか難しいのですよね。
苦手なものは苦手だし、それを克服するのも大変。
ただ、その人の人生に関わる仕事をする私たちは苦手だからやらない。できない。ではいけないのです。

なんて自分にも言い聞かせながらお話してきました。
さて、あっという間に過ぎそうな2月。
がんばろーっと!

0 件のコメント: