2013年2月7日木曜日

いじめの問題

いじめが問題になっていますが、子供だけの話ではないと思います。
社会、家族、人とのつながりのなかで深刻なような気がします。
いじめとはただ単に「意地悪」をすることではなく、体罰もそうかもしれませんが、「無視」が一番卑劣だと私は思います。
言いたいことも言わず、無視をする。
自分が色々と思っていることを言わずに無視をする。
どれだけアプローチをしても無視をする。
いじめというよりも、人とのコミュニケーションができる状況ではないようにしていくことで、相手の精神が崩壊してしまう、追い詰められていくという構図があります。
話し合う余地もなく、本人は無視をし続けて生活をし、対外的にはいい顔をしている。されている人の心などを考えない、そのような人がいることが悲しい世の中だと思っています。

仲介を求めても、間に入る人間が一方的に自分のストレスを発散する、結局それを受け止めつつ、何の解決にもならない。
無視と攻撃、これは受け手への精神的打撃になりかねないなと考えることが最近あります。
このような関係が身近で起こると、結果悲しいことになるのではないでしょうか。

周りに対する「思いやり」みなさん、もっていますか?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そんなことが、エリカさんの周りで起こったんですね?いかにも女性のやることだ、と感じます。
人を無視するような奴は、程度の低い、哀れな奴です。それに対抗しようとしても、自分が消耗するだけです。相手にしないのが一番です。電車の中で、人を小突くような人がいますよね?そんなのにいちいち付き合っていたらやってられないので、相手にしないのが得策ですよね?それと同じだと思います。
昼食をする時に一人になってもいいじゃないですか。程度の低い人間と合わせるより、一人の方がずっと楽です。
世の中は良い人間ばかりではないし、理不尽なこともたくさんあります。それでも、やるべきことをやり、自分の考えを曲げずに生きれば、それで良いと思います。
そんな生き方をしていれば、必ず誰かが見ています。そういう人が、本当の理解者です。そういう人と付き合えばいいと思うのです。

erica さんのコメント...

ありがとうございます。
「世の中は良い人間ばかりではないし、理不尽なこともたくさんあります。それでも、やるべきことをやり、自分の考えを曲げずに生きれば、それで良いと思います。
そんな生き方をしていれば、必ず誰かが見ています。そういう人が、本当の理解者です。」
心に響きますね。
私もそういう理解者になりたいです。
心から感謝です。

匿名 さんのコメント...

私は無視してる立場なのかもしれません。私の職場のことですが、その人はいつまでたっても、要領が悪く、遅く、何回いっても聞かないし、努力の姿勢が全く見えないし、担当部所仕事が全くできず、周りの人に迷惑ばかりかけ、甘えてばかりいて、時間から時間までいればいんだ思っているとしか考えられません。私だけではなく、みんなあきれ果てています。こんな人に付き合ってたら、私の身が持ちません。ですからその人は居ない人と考えて(結局無視してる)仕事しています。私は、程度の低い人間ですか?

erica さんのコメント...

コメントありがとうございます。きっと周りの方も、その人のために努力なさったのですね。にもかかわらず、改善がないのは本人の意識の問題ですね。
本人が意識を変えたり、自覚する機会を作るという意味では、それと周りの方の身がもたないのもいいことではないので、それは「無視」ではないと思うし程度も低いとは私は思いません。
その人が気づく成長の過程を作っていると思いますよ。