2014年3月11日火曜日

今日は・・・。

3年前の今日、私は会社にいました。
あの時、動くこともできないような状態で、壁を伝いながら1階へ降りました。道路がまるで布のように柔らかく波を打ち、高いビルが揺れるのを見ました。

あれから3年。
復興が進んでいるのか進んでいないのか、どっちとも捉えられるような状況で、季節を過ごす多くの方たちのことを想います。
まだ帰ってこない人を待つ方もおられると思うと辛くなります。
私に何ができるだろうかと自問自答しながら、あの時のことを忘れることなく生活していますが、3年前だけでなく、阪神淡路や、地下鉄サリン(自然災害ではないけれど)など大きな事故、そしてともすれば忘れられていくような事件まで、私の中には残っています。
大人数であれ、一人であれ、失う命には違いはありません。

遺された人がどのような苦しみや悲しみを持っているのか、そして私たちに何ができるのかを、これからも考えていきたいと思います。

命の重さに真摯に向き合う姿勢でこれからも時を重ねていこうと思います。

0 件のコメント: