2014年3月18日火曜日

人の感情

誰しも、辛いときには誰かに支えてもらいたいと思うものです。
私のところにも、大変な時だけ連絡してくれる人がいます。
大変な時に思い出してもらえることは嬉しいなと思います。
でも、私が大変な時は、そういう人には連絡はしません。
先日、とっても悲しいことがあって、感情のはけ口がないときに、声を掛けてくれた私が「おねいちゃん」と慕っている方で、おねいちゃんは、私の様子を察知したのか、「今日ご飯食べる?」って聞いてきたのですが、私は「そんな気分じゃない」と、返事をしてしまいました。
それでも、さりげなく「今、近くにいるから、少しでも話そう」と言って連絡をくれて、仕方ないなぁ。。。なんて思いながら、おねいちゃんと会いました。
きっと、気持ちなんて分かってもらえないかも。。。だから気持ちをはきださない。って思っていたのですが、さすがおねいちゃんだけあって、さりげなく話しながら、私の感情を出させてくれて、最後に笑顔まで出させてくれました。
いざという時、本当に話せる人は、家族でなくても、大切な人が、仲間がいればこんなに気持ちが楽になるとは思いませんでした。
私は、仕事上、いざという時に思い出してもらえることはとっても嬉しいです。その人たちの心を受け止めることができれば、力になれればいいと思っています。
でも、その人たちには、頼ることはできません。
ただ、今までずっと一人でどうしていいかわからなかったことが、おねいちゃんがいてくれることで、本当の姉妹ではないけれど、こんなにも楽になるとは思いませんでした。
今度、もっと心に余裕ができたら、おねいちゃんに頼られるようになりたいなと思います。
おねいちゃん。
いつもありがと。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エリカさんは、人に頼られると嬉しくありませんか?
人に頼らないのは立派ですが、人は、頼られると嬉しい生き物だということも、忘れないでください。
人に頼ると、頼った方も、頼られた方も、喜びを得るような気がします。
人に頼らないと、みんながさみしくなるような気もします。
私も、人に頼られる人になりたいです。

erica さんのコメント...

コメントありがとうございます。
頼られるとうれしいですね。仕事でもそうですが、信頼されているという想いと、頼ってきた方に何とか力になりたいと思います。
でも、私自身は、なかなか人に頼らず自分で解決しようとする性格が幼いころからあるような気がします。
少しずつ、周りに話せるようになれればいいなと思います。
こうしてコメントをくださっているだけでも充分私は元気をいただいてます^^