2010年7月27日火曜日

日々、いろいろ・・・

暑い日が続いています。頭痛とか喘息は、光化学スモックかもしれないな。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ピンチはチャンスと超ポジティブに生きるようにする。ある仲間からのアドバイス。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

最近は、体力が落ちてきたなぁ。夏バテかな。みんなを見習って、もっともっとがんばらなきゃ。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

自分の夢。大切なこと、叶うように、言葉に出してみる。そして、言葉に出したからには、
200%の努力をして叶うようにしよう。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

何だかわからないけど、手相を見てもらったらとてもいいことを言われたので
いいことを信じて、今は走るのみです。

いつも、アドバイスをくださる方、大切なスタッフや仲間、支えてくださる方々
期待にお応えできるように、まだまだがんばります。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

あきらめない。信念は貫きます。

さて、今日もまだまだ仕事をして寝ます。(寝れるかなぁ)

小さな幸せ。

人の幸せの基準って、それぞれ違いますね。
私は、仕事ができること、今の病気とうまく付き合っていけること。
そして、小さなことでも喜んだり、感謝できる日々がとっても幸せです。

病と向き合っていると、どんなことでも「生きている」ことが幸せです。

2010年7月26日月曜日

ばんごはん

久々に晩御飯を作りました。


まず、この写真。


ほうれんそうと、ソーセージの卵とじ。


バターをひいたてっぱんに、絹ごし豆腐を乗せて、両面を焼き(ひっくり返す時が大変)

その上にお醤油、ねぎを乗せ、卵でとろりと包み込みました。


あとはお野菜の昆布和え。


そして、これは、冷奴に、お野菜の和え物(前日の残りです)とマーボー春雨の豚肉入り。
それと、素揚げにしたしゅうまい。

そしてごはん。

これもなかなかおいしかったです。


しっかり食べて、暑い夏を乗りこえないと。


みなさんは、バランス良く、ちゃんと食べていますか?



2010年7月22日木曜日

誰かの支えになろうとしている人こそ、誰かの支えを必要としています。

これは、私が心にいつもある言葉です。
患者さんはもちろんのこと、ご家族も、患者さんを支えるためにとても大変な思いをされています。
悩んだり、どうしていいかわからなかったり。

医療者もそうです。
患者さんのためにケアをしている方だって、人間です。

その方たちの心のサポートも大切だと思っています。

私は、必要としている人のために、少しでも力になることができればいいなと
いつもこの言葉を心においています。

2010年7月21日水曜日

猛暑です

東京は、暑い日が続いています。
アスファルトの照り返しで焼けそうなくらいです。

熱中症や、脱水、また水難の事故も多くなるかもしれません。

水分をとったり、適度にお休みをしたりしてほしいです。

さて、私といえば、この暑さは大敵で

持病がすぐに悪化します。

頭痛薬は、1日の服用限度ギリギリか、それを超えるほど服用してしまう。(いけないことですが)

あ~。

夏は苦手。

といって
寒いのも・・・。

我が家のネコは、1日中、涼しいエアコンの中で寝ています。

いいなぁ。

たまに、交替してくれないかなぁ。

2010年7月19日月曜日

楽しい夕食

暑い夏にちょっとさっぱりした夕食を作りました。

かつおのタタキを玉ねぎスライスときゅうりの上に乗せて、
大根とあげのお味噌汁。
大根葉とキャベツと、塩昆布を和えたもの。


シンプルですが(汗)。
さっぱりといただけたかな。

もっとバリエーションを増やして、夏バテを乗り越えるようなものをつくらなきゃです。

ひと手間加えると、おいしくなるのですが、まだまだ修行しなきゃです。

さて、お味はどうだったのか…。

2010年7月16日金曜日

人は死を前にして何を思うか

先日、大学の講義で、命について話しました。
人は、生きることが終わる時、たくさんのものを手放さなければなりません。

大切なもの、大切な人。

ひとつひとつ手放していく時、
最後に何が残るだろう。

そして最後を悟った時、
どのような言葉がでるだろうか。

最近よく考えます。
ひとつひとつ手放していって、

最後に残るもの。

最後の言葉。

今は、もちろん実体験ではないのですが

実際にその時期が来た時、
今と同じことになるだろうなと思う今日この頃です。

2010年7月13日火曜日

母の誕生日

12日、母の誕生日でした。
ずっと私を育ててくれた母。
いつも、私の側にいてくれる母。
いつも見守ってくれる母。

がんの手術をしてからも、気丈な母。

その母の背中が小さく見えました。

親孝行できなくて、心配ばかりかけてごめんなさい。

お母さん、私を産んでくれてありがとう。

お母さんの子供でよかった。

母を誇らしく思っています。

お母さん。

お誕生日 おめでとう。

2010年7月9日金曜日

舞台「らん」を観てきました。

私がお世話になっていて、尊敬し、憧れの脚本家で、なおかつ所属させていただいている事務所の
秦 建日子さんの舞台「らん」を観てきました。

迫力あり、生演奏あり、笑いあり、感動あり、とっても良かったです。

色々と舞台を観ていますが、秦さんの脚本はいつも心に響くメッセージがあります。

明日は、前の舞台で医療監修をした役者さんと、同じく舞台でご一緒した藤田朋子さんのライブです。

久々に楽しい一週間です。
あ…その代わり空いた時間は怒濤のように仕事しなきゃです(スタッフに叱られるぅ…汗)

お仕事もしっかりがんばらなきゃです。

2010年7月5日月曜日

楽しい時間

週末は、仕事もしたけれど、何かと充電できました。

全身筋肉痛になるほど、日ごろの運動不足を痛感しながら、
楽しいテニス。

気の合う仲間と仕事等の話。

来週に向けて充電完了です。

2010年7月3日土曜日

観劇情報 その2

 The30's第10回公演『楽屋』

私が尊敬している素敵な女性(女優の) 越智 絵理花さんが出演される
The30's第10回公演『楽屋』の公演があります。
日時:8月4日~8月8日
4日19時半
5~7日14時/19時半
8日14時
於:下北沢本多劇場地下「楽園」

とっても楽しみです。
ご興味のある方はぜひぜひメッセージください。

詳細はまたご報告します。

劇団「秦組」vol.3『らん』7月公演!!行ってきます!

私がお世話になっている、秦建日子さんの脚本・演出の
「秦組」vol.3 『らん』7月公演もうすぐです!
チケットは完売したそうですが私は8日がやっと取れました。
(当日券はでるかもです)
主演:矢島舞美(℃-ute)共演:村井良大 出合正幸 ほか
古代日本。豪族の強権支配に苦しむ極貧の村を舞台に、
「救世主」となることを予言で義務付けられた、ひとりの女の数奇な運命を描く、
ラヴ&アクションのエンターテイメント時代劇。

日時:2010年7月7日~11日(全8回公演)
7日(水)19:00~
8日(木)14:00~/19:00~
9日(金)19:00~
10日(土)14:00~/19:00~
11日(日)13:00~/17:00~
場所:六本木・俳優座劇場
作演出:秦建日子さん
全席指定 前売5500円 当日5800円

とっても楽しみです。

グレート義太夫さんのライブに行ってきました

先日ブログで告知しましたライブに行きました。

今日、新宿で行われた義太夫さんのライブ。
義太夫さんはゲストとして参加されました。

とってもカッコいい素敵な演奏を、ちょっとシャイな感じで、カッコよくひいていました。

なんだか胸が熱くなりました。
ライブは、たくさんのお客さんで盛り上がり、ノリノリの曲が次々と演奏される中で
義太夫さんの演奏は、胸がきゅんっとなりました。

終わった後にご挨拶。
いつも優しくて、ニコニコとして、穏やかな義太夫さん。

本当に人柄溢れる演奏に感動。
ライブ中はもちろん私もノリノリでした(体力が追いつきませんでした・・・汗)

2010年7月1日木曜日

臓器移植法施行

今月の17日から、臓器移植法が改定・施行されるようですね。

臓器移植に限り、脳死は「人の死」となると私は解釈しています。

昔は、臓器提供の意思を示すカードを持っていました。
私が「脳死」になったら、臓器を提供してください。という意思です。

でも、今は提供を拒否する文章を持っています。
今回の法改正が、私個人的には賛成でないからです。

私なりに学び、ヒアリングをして、「脳死下での臓器移植」について
考えたからです。

私は、生命倫理や死生学を学んでいます。
人が生きること、医療技術の進歩、そして、人が死ぬこと。

新しい臓器移植法をどれだけの人が理解してるのだろうか?

改定になった背景をどれだけの人が知っているのだろうか?

命と向き合い、関わっている私は、深い関心がありますし、考えさせられます。

みなさんにも、この法案をきちんと理解していただきたいと願っています。