2010年7月1日木曜日

臓器移植法施行

今月の17日から、臓器移植法が改定・施行されるようですね。

臓器移植に限り、脳死は「人の死」となると私は解釈しています。

昔は、臓器提供の意思を示すカードを持っていました。
私が「脳死」になったら、臓器を提供してください。という意思です。

でも、今は提供を拒否する文章を持っています。
今回の法改正が、私個人的には賛成でないからです。

私なりに学び、ヒアリングをして、「脳死下での臓器移植」について
考えたからです。

私は、生命倫理や死生学を学んでいます。
人が生きること、医療技術の進歩、そして、人が死ぬこと。

新しい臓器移植法をどれだけの人が理解してるのだろうか?

改定になった背景をどれだけの人が知っているのだろうか?

命と向き合い、関わっている私は、深い関心がありますし、考えさせられます。

みなさんにも、この法案をきちんと理解していただきたいと願っています。

0 件のコメント: