2011年3月17日木曜日

報道について。

地震が続き、健康に影響が出ている方もいらっしゃいます。
スーパーには物がなく、買い占めなどの問題もあるようです。
皆さんのことを心配しつつ、たくさんの方からご心配や、安否の確認もご連絡をいただきました。

テレビでは、同じ映像が流れ、私は、メディア倫理を考えていました。
「報道」という名のもと、行っているインタビューや被災地の放送。
もっと報道すべきことがあると思います。
私たちは、「対岸の火事」としてみてはならないと思います。
人はいつ重い病になるかわからない。
「なぜ、私が?」
ということもよく聞きます。
被災も同じことです。
いつ、私たちも、今回被災にあった方たちと同じように、大変お辛いことになるかわかりません。
そうなったときに、何をしてほしいか、それを考えれば、今、何をすればいいかがわかるのではないでしょうか?
この冷え込みが続く中、寒い思いをしていないだろうか。衛生面はどうなっているのだろうか。
便乗しての犯罪も増えています。
そういうことなども含め、メディア倫理を再度考えて、きちんとした報道をしていただきたいです。

そして、被災にあった方たちの一刻も早い回復を願って、私ができることをしていくつもりです。

0 件のコメント: