2011年3月23日水曜日

今、できること

昨日から、東京では余震が続いています。
節電のため、私も、暖房をつけずに、こまめにコンセントを抜いたりしています。

今、私たちにできることをしていこうと思っています。

ラジオで、松山千春さんがこんな事を言っていたそうです。

金を持ってる奴は、金を出せ。
力を持ってる奴は、力を出せ。
知恵を持ってる奴は、知恵を出せ。


何も持ってない奴は、元気出せ。

松山千春さんらしい言葉ですね。

私は、たくさんの元気と、できるだけのことをしていきたいと思います。

人として、医療者として・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは

気になりましたので、突然のコメント失礼いたします。

震災時の怪我は治りましたでしょうか?医療者は、有事においても、常時においても大切な存在ですのでお身体ご自愛ください。

震災に見舞われ、多くの日本人が、自分にできることをしようと、日々、団結していく様子が目に見えてきます。

苦しいときは支えあい、喜びは分かち合う。そんな精神が一人一人持つことが大切であると思いました。


突然のコメント、失礼いたしました。

erica さんのコメント...

コメントありがとうございます。
私のケガはたいしたことはありませんでした。
私のことよりも、もっと大変な思いをなさっておられる方のことを思うと胸が痛みます。
こころのケアも大切です。
でも、今何が必要かを考えて、みんなができること。私ができることをやっていくことが大切なのですね。
こんな時期でも、悪いことを考える人もいるようです。
そのような被害に遭わないようにすることも考えなければならないですね。