2012年6月11日月曜日

石巻、女川、志津川に行ってきました。

週末に、石巻、女川方面にいきました。
まだまだがれきが残り、鉄骨だけの建物があり、津波の被害をあらためて痛感しました。
地元の方ともお話をさせていただき、そこで働いておられる医療者の方にもお話をお聞きしました。
復興には、長い時間がかかります。
心のケアも必要です。
風化させないことも。。。
また、定期的に時間を作って、自分でできることを微力ではありますが、やっていこうと思います。

2 件のコメント:

一歩 さんのコメント...

いつもブログ拝見させていただいてます。
心のこもった優しい言葉や前向きな力強い言葉に、いつも励まされています。辛いとき、悲しいとき、堀さんの言葉が心を救ってくれます。
私は医療従事者ではありませんが、堀さんを人として尊敬しています。心が折れそうになっても、堀さんのように心の優しい人がいることを知っている私は、また前を向くことができます。
私は教員を目指しています。現在は学校補助員として学校教育に携わっています。補助員は教員と違って、子ども達にしてあげられることに限界があります。今度の採用試験は絶対合格したいです。そして、生涯を子どもの教育に奉げたとです。

堀さんへの感謝と、私の将来への決意を堀さんに伝えたくてコメントしてしまいました。
まとまりのない文章になってしまいすみません。

erica さんのコメント...

一歩さん
素敵なコメント、ありがとうございます。
一歩さんと関わることができる子供たちはきっと幸せですね。

たくさんお考えになって、決意なさったのですね。
私もできることを応援します。
そして合格できますように、祈っていますね。
少しずつ少しずつでも、人は前を向いて歩いていくことができます。
無理せず、息抜きもしながら、歩んでくださいね。
堀エリカ