2013年5月13日月曜日

看護の日

昨日は「母の日」でもあり「看護の日」でした。
看護の日は、近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。
私たちは、「ナイチンゲール誓詞」というのを覚えて、そこから看護の実習へと入ります。
そして実習と勉強をし、試験を受け、たくさんの看護師が誕生します。
ナイチンゲール誓詞をたまに言いながら、いつも原点に戻り、初心を忘れず、まだまだ未熟だけれども、生涯学びを深めていかなければと思います。

長いこと現場で勤務した経験と、現在もたくさんの学びを通して、今の活動に活かすことができればと思っています。

0 件のコメント: