2009年4月20日月曜日

佐野元春さん、松本隆さん@立教大学

日曜日に、佐野元春さんのNHKで放送される公開講座に行きました。少しだけお話をさせていただいて、あとは対談を聞きながら、自分の人生と照らし合わせながら、学び多いコメントがたくさん出ました。
・自分のアンテナを常に磨けば、どんな事態にも対応できるようになる。
・物事に巻き込まれていたら見えなくなる、ただ、観察するだけ、そこで行われていることをスケッチする・・・冷静な判断が必要。
・新しいものを作るには今までの概念を壊さなければいけない。
などなど・・・。私にはドキッとするような発言もあり、帰宅後、内省をしました。
軸はあっても、時々見失いそうになる目標。それに向かってとっているはずの舵取りがうまくいかないとき、すべては自分の心にあるのかな・・・。だって最後に決めるのは自分ですものね。

0 件のコメント: