2010年1月10日日曜日

友情(白血病の女の子の舞台)


銀座博品館劇場で行われている舞台です。この舞台は、骨髄移植のチャリティーを一番に考えたものです。
とても感動します。ロビーにあるポスターを頂きました。
私の大好きな本田美奈子さんです。
病は、自分で防ぐことのできるもの、防ぐことのできないものがあります。
でも、どのような命でも、人生も、生きることも、意味があって今の世界があります。
命は有限です。
だからこそ、「今、ここ」を大切にして生きたいと思いました。
本田美奈子さんは、私がイギリスに留学していたときに、天に召されました。イギリスで訃報を知って、いまだに悲しみが癒えません。でも、彼女の生きた証は、きちんと私やたくさんの人の心の中にあります。彼女は私に「生きる」ことを教えてくれた人です。
私は小さな力だけれど、これからも生きること、命・・・について何かを伝えていければいいなと思います。

2 件のコメント:

Hide さんのコメント...

私もデビュー当時から本田美奈子さんのファンです。

歌手としてご活躍中の頃の姿はもちろんですが、闘病生活に入ってからも、
不安で辛い思いを振り切るように、頭に包帯を巻いた痛々しい姿で
「白血病撲滅キャンペーン」を繰り広げられていた様子が、昨日のことの
ように思い返されます。

でも彼女は数々のヒット曲以外に、こんな歌声も残してくれていたんですね!

■本田美奈子 - 見上げてごらん夜の星を
http://www.youtube.com/watch?v=6XTBaQX-WiI&feature=related

最初に聴いた時、驚くと共に深く感動しました。
何処までも透明で何処までも静かで…美しい!
まるで天国から聴こえてくる歌声のようです…
彼女は、天国でもきっと元気に歌を歌っているに違いないですよね?

お仕事の休憩時間に是非聴いてみて下さいね。

彼女の願いが届いて、白血病を完治できる日が、一日も早く来ることを
切に祈ります。

erica さんのコメント...

HIdeさんへ
「見上げてごらん夜の星を」は美奈子さんが歌って歌を何度も聴いています。本当に素敵ですよね。
私の大好きな曲の一つで、ピアノとバイオリンでも奏でます。
彼女は、本当に歌を愛していたのですね。
一つのことに懸命に、けなげに努力する姿は、とても美しいと思いました。
そのような、願いを胸に、私もそのように生きていきたいと思います。