2010年1月23日土曜日

人間は万能なのか?

人は誰でも、程度の差はあれ、過ちを犯します。

人間は不完全ですから、間違うこともあります。

過ちや、間違いをできるだけしないほうがいいのかもしれませんが、私は、本能的に動くことや、忘れることもあるので、間違うことも、過ちもあります。
いつも気を張っているわけではないので、気配りもできないこともあります。

そのようなとき、皆さんはどうしますか?
仲間が過ちや間違いを起こした時、どのように対処しますか?
私は、自分が万能ではなく、むしろ何もできないとわかっていますので、せめて、赦すことのできる心を持ちたいと思います。
大きな心で見守ること・・・簡単ではないですが、そのような人間になりたいです。
「きれいごと」で、世間は渡ることができないかもしれません。でも、心からきれいな気持ちで世間を渡ることができればいいですね。
大きな心の器をもって・・・。

0 件のコメント: