2010年8月31日火曜日

ある医療者の言葉

昨日、ある医療の協会に取材に行きました。
広報の方が最初に様々な仕組みをお話し下さいました。
わかっていたつもりが、知らないことも多く学び不足だと感じました。
そして、実際に現場で、患者さんと接しておられる医療者の方とお話しました。
やはり、現場の方の声は、とても共感ができ、心に残りました。
ケアギバーの限界や、ご家族とずっと寄り添うことは健全ではないこと。
ご家族が、私たちの様な医療者を頼らなくなることが健全だということ。

私の、仕事の考えにも大きく影響を与えられる言葉でした。
これからも、真摯に、一生懸命、前を向いて進みたいと改めて心に誓いました。

0 件のコメント: