2010年1月28日木曜日

さてさて・・・

今週は、ずっと会社に泊まり込みで、色々と仕事をしていましたが、明日の夜には、やっと自宅に帰れそうです。
何せ、仕事に手を抜きたくない思いと(当たり前ですが)責任とそれ以上に、きちんと完璧にできたかななどと、確認しているうちにあっという間に時間が過ぎます。
大好きな仕事、勉強、人への感謝や気持・・・それだけでは生活できないので、利益もあげなければいけないといわれます。
経営していると当たり前のことですが、バランスって大切なのですね。
もっと頑張らなきゃです。
みんなのためにも、自分のためにも・・・。

2010年1月23日土曜日

人間は万能なのか?

人は誰でも、程度の差はあれ、過ちを犯します。

人間は不完全ですから、間違うこともあります。

過ちや、間違いをできるだけしないほうがいいのかもしれませんが、私は、本能的に動くことや、忘れることもあるので、間違うことも、過ちもあります。
いつも気を張っているわけではないので、気配りもできないこともあります。

そのようなとき、皆さんはどうしますか?
仲間が過ちや間違いを起こした時、どのように対処しますか?
私は、自分が万能ではなく、むしろ何もできないとわかっていますので、せめて、赦すことのできる心を持ちたいと思います。
大きな心で見守ること・・・簡単ではないですが、そのような人間になりたいです。
「きれいごと」で、世間は渡ることができないかもしれません。でも、心からきれいな気持ちで世間を渡ることができればいいですね。
大きな心の器をもって・・・。

2010年1月21日木曜日

うれしいこと

最近、心配していた事があったのですが、今日、いい報告を聞いて安心しました。
人は、自分以外の誰かが、本当に辛い時、自分と変わることができれば…。と、思うのでしょうか。
私は、他人事ではない気がして、ここ数日、ほとんど眠れなかったり、悩んでいました。
今日は、いいお知らせを聞いて、ゆっくり眠れそうです。
きっと新しい悩みはまた出てくるのでしょうが、少しずつ乗り越えていきたいと思います。
「今」を大切にして。

2010年1月18日月曜日

放送されました。



監修したドラマが放送されました。毎回、自分の子供が世に出るような感じがします。
ものを作る、何かをする、ためにはたくさんの人が関わります。
人生でもそうです。一人で生きているわけではありません。
だから、ご縁を大切にしながら、しっかりとみんなのためにないがいいのかを考えながら、行動していきたいと思っています。




2010年1月16日土曜日

明日医療監修したドラマが放送されます

2010/01/16 21:00~22:51 テレビ朝日の
「炎の警備隊長・五十嵐杜夫8~天下り官僚連続殺人!幼子の命を奪った13年前の欺瞞!突かれた個人警備の思わぬ盲点!?」が放送されます。
小泉孝太郎さんが出ています。
医療監修でエンディングで名前が出ると思いますので、お見逃しなく。
もしかしたら、カットされていなければ、看護師の姿でも出ているかもしれませんので、見つけてくださいね。

2010年1月15日金曜日

仲良しラブドライブのダイゴさんのライブがあります!!


はじめてのラヴドライブ ダイゴさんの1人トークライブが1月29日(金)19時から新宿シアターPOOであります。http://www.poo.co.jp/map.html はじめての一人ライブです。
とっても楽しみにしていますが、前売りチケットが1000円ですので、生のダイゴさんをみてみたいと思われる方は、ぜひ私までご連絡ください。 お名前を、ダイゴさんにお伝えしておきますので、当日受付でお名前を言っていただけると、前売り価格で入場できます。 ぜひぜひ、私の仲良しでもある、ダイゴさんを応援してください! とってもおもしろいです。 私も、見に行きます!もしかしたらサプライズがあるかも・・・。

2010年1月13日水曜日

記事の感想をいただきました。ありがとうございました。

私が連載を始めることになった、本の感想がきました。この雑誌は、看護師時代に愛読していたもので、今も読んでいますが、とても勉強になります。
感想は「早速1月号を買ってきて、あなたの記事を真っ先に読んだけど、その後どんな本なのかなって、あちこち読んでいるうちに、結局全部読んじゃいました!看護師の読者達に即役立ちそうな記事ばかりだねぇ。それに「創刊30周年」は凄い!あなたが看護師になる前から続いている雑誌!そんな雑誌は、最近じゃほとんどない。次から次と新しい雑誌が出ては消えていくよ。すごく多数の安定した読者を持つメジャー誌だっていうことだね。そこに、ユニークな専門の立場から多くの読者に役立つノウハウを伝授する連載を持てるなんて、もの凄く名誉なことだね!おめでとう!
記事を読んでいろんなことを感じました。記事の内容は今回もとても分かり易くて、医療コーディネーターという新しい仕事のイメージがきちんと伝わったのじゃないかな。そして、多くの読者は、自分達の知らない経験からもたらされたあなたの「3つの多角的な立場から得られた気づき」って何かなって、みんな興味を持ったに違いない。来月号にはどんな気づきが紹介されるのかな?自分も、2月号も読んでみようかなって思いました。
一人でも多くの病院勤務の看護師さんたちが「なるほど!」って思って、ノウハウを現場で実践してくれるといいね! 」と。うれしい感想でした。

久々の再会

以前、勤めていた会社の上司(?)と久々に仕事の案件でお会いしました。
以前より、少しだけ貫禄が出ていて、自信ありげな表情でした。
「成長したなぁ」と、思わず感動(私は当時部下ですが、年上だったため、そう思ったのかもしれません。)とっても努力家なので、これからもいい仕事をするんだろうなと思いました。
話をききすぎるのと、優しさが、時に上司としては心配な部分です。
シビアなことも言わなければならないだろうことを、一人で抱え込む性格は、今も健在のようでした。
でも、努力は、実るし、必ず自分の力になっていきます。
これからも、人間性を深めて、更に次に会う時に期待です。

2010年1月10日日曜日

友情(白血病の女の子の舞台)


銀座博品館劇場で行われている舞台です。この舞台は、骨髄移植のチャリティーを一番に考えたものです。
とても感動します。ロビーにあるポスターを頂きました。
私の大好きな本田美奈子さんです。
病は、自分で防ぐことのできるもの、防ぐことのできないものがあります。
でも、どのような命でも、人生も、生きることも、意味があって今の世界があります。
命は有限です。
だからこそ、「今、ここ」を大切にして生きたいと思いました。
本田美奈子さんは、私がイギリスに留学していたときに、天に召されました。イギリスで訃報を知って、いまだに悲しみが癒えません。でも、彼女の生きた証は、きちんと私やたくさんの人の心の中にあります。彼女は私に「生きる」ことを教えてくれた人です。
私は小さな力だけれど、これからも生きること、命・・・について何かを伝えていければいいなと思います。

2010年1月8日金曜日

お仕事風景

雑誌にも掲載されましたが、医療相談のときの風景です(クライアントには了承済みで掲載しています)
お話のときは、なるべく優しい服装や、部屋の雰囲気(事務所)を考えます。
講師のとき、会社で商談のときなど、様々な場面で、服装や、雰囲気を変えますが(TPOに応じて)この時が(患者さんや相談者の方とお話している時)一番自分らしい時のようにも思えます。
どの仕事もとっても大切にしていますが、白衣の仕事が長かったせいか、スーツがなかなか着こなせないような気もします。似合わないのか、選ぶセンスが悪いのか・・・。

2010年1月7日木曜日

2月11日公開です

ぜひ見てください。
まだ先ですけど・・・。
最後のテロップに私の名前が出ます^^
とってもおもしろいですよ。スリルと頭脳戦。米倉涼子さん。とっても気さくで、本当に素敵な方でした。
お見逃しなくです!!
あ!それと今、仲良しの、井出らっきょさんが、とっても素敵な舞台をしています。http://www.hakuhinkan.co.jp/contents/theater.html
泣けるお話です。
これもお勧めですので、ぜひぜひ行ってくださいね。

考え中

今、今年の大学の講義内容を考え中です。私の講義は、どこの大学でも、セミナーでも、同じ内容では話さないため、毎回、新しい資料を作ります。
もちろん、テーマも視点を変えて作成しますが、分野が決まっているので、新しい情報や、歴史や、世界の情勢や背景も考えながら、変わりゆく時代を伝えています。
昔の資料をみると、情報が古いなぁと思うので(その時は最新でしたが)、現在、頭の中をフル回転させながら、考案中です。
学生にも、真摯に向き合いたいので、しっかりと学びながら考えなきゃです。
いつまでも、学びは大切ですね。

2010年1月6日水曜日

昨日のびっくり

昨日、帰宅したら、とってもかわいい封筒が(招待状)来ていました。
裏に、指輪の立体的なシールが貼ってあって、ウエディングドレスの試着会の招待状でした。
フランスや、オリジナルのドレスが試着し放題となっていて、一度は着てみたいと思っていたので、行ってみようかなぁと思いましたが、一人で行くのも、なんとなく寂しいので、迷い中です。
でも、きれいなドレスがいっぱいで、女の子(という年齢ではないけれど)には憧れだなぁ。と、ふと自分の中に「女性である」気持ちがあることに気付きました。
いつも仕事ばかりで、仕事人間で大満足しているのですが、そうでもない自分を発見できて、新しい視点で、また自分の人生を見ることができるようです。「知らない自分」って、あるのですね。

2010年1月5日火曜日

今日は

以前、手術した右膝が痛くて、サポーターをしていたのですが、今日は急いでいたので、付けずに出勤しました。
急いでいたせいか、駅の階段で踏み外し、またまた転倒・・・。(よくあることですが)
で、厚着をしていたおかげで、無傷。よかったぁ。(いいのか悪いのか)でも、膝をひねったみたいで、また痛くなってしまいました。
今日は、これからお仕事の打ち合わせに行って、帰宅してから、ゆっくりお風呂で温めようかな。
あ!仕事!仕事!徹夜かな。今日は・・・。ふぅ。

2010年1月4日月曜日

お仕事開始です。

今年も本格的に仕事開始で、今日はバタバタとしていました。
九段下や、神楽坂、区役所とか、様々な連絡・・・。
これからまた一層、忙しくなることを願って、一年を走り抜けたいです。
これは、撮影の現場風景です。
緊張気味の中、みなさんがリラックスさせてくださいます。
とてもいい雰囲気です。
今年も頑張らなきゃ。

2010年1月3日日曜日

かわいい寝顔


新年早々から、ハナちゃんのブヨブヨの体型は、かわいいのですが、その前に、我が家のすみれちゃんをお披露目します。お正月から、私の枕でずっと寝ています。
この子は、大事なお友達が、雨に日に捨てられていたのを拾ってきて、ここまで大きくなったのです。
友人の中では、彼女が考えた「たつ子」と言う名前のままかもしれません。
たつ子からすみれに名前が変わり、こんなに大きくなりました。
その友人も、いいママになり、時々かわいい写真を送ってくれます。
すみれ(たつ子)は、甘えん坊さんに育ってしまいました。
こんなかわいいすみれ(たつ子)と私と出会わせてくれた、大切な友人に感謝です。




今年こそは

何か、いいことがあるような・・・。そんな予感が・・・・・。
なんて、まったく、みじんも感じられないほど、がっかりするような、うちのハナちゃんの寝顔(年明け早々におみせできません。)。いいなぁ。このダラ~ンとした肉体と寝相・・。
我が家のネコは新年も何も関係なく、いつも通りの生活です。
まぁ、なかなか一緒にいることができないので、久々に家にいると、甘えてきてかわいくて仕方ありません。
今年も、この子達が元気でいてくれるといいな。
写真は次回発表いたします。

2010年もよろしくです。


昨年は、新しい仕事や出会いがあって、本当に盛りだくさんの1年でした。今年は、更に仕事と私生活にもいいことがあるといいなと思いますが・・・。
皆さんにも、良い1年でありますように。
写真は、友人が送ってきてくれました。東京タワーは、こうなってるんだなーと思いました。
きっと街は、人々で賑やかなんだなと思いました。
私は、小さな神社に初詣に行って、みんな素敵な一年になるようにお祈りしてきました。