2010年8月31日火曜日

ある医療者の言葉

昨日、ある医療の協会に取材に行きました。
広報の方が最初に様々な仕組みをお話し下さいました。
わかっていたつもりが、知らないことも多く学び不足だと感じました。
そして、実際に現場で、患者さんと接しておられる医療者の方とお話しました。
やはり、現場の方の声は、とても共感ができ、心に残りました。
ケアギバーの限界や、ご家族とずっと寄り添うことは健全ではないこと。
ご家族が、私たちの様な医療者を頼らなくなることが健全だということ。

私の、仕事の考えにも大きく影響を与えられる言葉でした。
これからも、真摯に、一生懸命、前を向いて進みたいと改めて心に誓いました。

2010年8月27日金曜日

嬉しい報告が来ました。

本日、私が連載をしている、医学教育出版の『kokutai』という医学生向けの本の編集者の方から
連載と別に、特集号を組んでくださって、そのアンケート結果をいただきました。
以下、次の内容です。

こんにちは。医学教育出版社、編集部です。
いま『Kokutai』8月号のアンケートを見ていたのですが、
堀さんにご執筆いただいた「医療コーディネータの仕事」が非常に好評でした。
(アンケートより)
・マッチングを受けようとしている病院では医療コーディネーターさんや、
SWさんが活躍しているので、勉強になりました。
・臨床実習を通して医療コーディネーターの存在は認識していました。
医療現場の専門性が細分化され、それぞれの専門家が
自分の仕事に専念できる環境が整うことで
医師や看護師の激務を改善に向かえばいいと思います。
・いままで医療コーディネーターの方にお会いしたりお話を聞いたことがなかったので、とても興味深いトピックでした。
看護師さんや医療事務の方が、医療者側の架け橋的存在になっているところが多いと思うのですが、医療コーディネーターという専門家がその役割を担うことで、
よりスムーズな医療が行え、医療者側と患者さん側の関係も良くなると思います。
活動事例にあった
「患者さん→看護師さん→医療コーディネーター→患者さんの家族へと情報を伝える」
ことについてもっと詳しく知りたいと思いました。
その際に気をつけていること、実際に苦労したり失敗したことなど。。。

ほかにも意見は寄せられましたが、総じて読者の方は
今回の記事に興味を抱いていただけたようです。
またこのような企画をやりたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

とのことでした。
本当にありがたいと思いました。皆さんに感謝です。

2010年8月26日木曜日

蕁麻疹と喘息

先日から、蕁麻疹と喘息がひどくなり、ストレスや環境の問題らしいのですが、
本人はいたって変わらず。(あ、ちょっとだけケガをしましたが・・・。)
この症状以外は、通常通りの仕事や生活をしています。

今日は、脚本家の女性と、相島一之さんのライブに行く予定です。

きっと、気づかないうちに、何かストレスや色々抱えてるのでしょうね。
本人が無自覚なだけに(いつの間にか、そのようになってしまったのかもしれません)
いや、能天気な性格になってしまったのでしょうか(^^)

いいんだか悪いんだか。

病気私の人生の伴侶と思えば、大丈夫になってくるのでしょうね。

でも、人それぞれですから、皆さんは、きちんと自分の心や身体をいたわってくださいね。

2010年8月25日水曜日

ご近所さん

我が家のご近所さんのネコちゃんです。
いつも朝からこうして我が家の窓を見上げています。
うちの娘(ネコのすみれちゃん)がお気に入りのようです。
でも、ハナちゃん(同じくネコですが・犬のように大きな娘です)には怯えているようです。

ネコにも好みがあるのですね。
私は、単なる「ご飯をくれる変な生き物」としか認識がなかったようですが、
最近は、「もしかして仲間かニャ」と思ってくれるようになり
私をみるとゴロゴロという声が聞こえてきます。

仲良しご近所さんです。

2010年8月24日火曜日

全身蕁麻疹

急に全身に蕁麻疹が出てきました。食べ物が合わなかったわけではなさそうだし、(食べてないので)
なにかなぁ。
昨日も寝ていないから、寝不足とか、ストレスかと思って色々と考えたのですが、寝てなくても
こんな風になったことはないし、ストレスも特にいつもと変わらないのに。
急にできて、広がって赤くなり、ひどくなるばかり。

一部、掻きこわしから、皮膚がただれてしまいました。

なにやら原因不明の体調がちょっと気がかり。
喘息も確実に悪化しているみたいだし。
でも、お薬は服用しないようにしています。

気候や環境かなぁと思いながら、みんなは大丈夫かなと心配してしまいました。

身体の変化・・・皆さんもきをつけてくださいね。

楽しい食事


夏は、食欲が落ちるのですが、今年は、先日も書いたのですが「夏太り」をしまして・・・。
ご飯がとっても美味しく感じるのです。
これはさっぱりと冷奴と、たくさんのお野菜を使った野菜炒め。
食事は、楽しく食べると、幸せな気分になりますね。
きっと、「幸せ太り」なのかもしれません。
(言い訳がましい・・・。ただの食べすぎです・・・。)
現代「孤食」が多いといわれています。
食卓は、コミュニケーションをとる場でもあります。
楽しい時間を過ごし、おいしく食べることって、とっても大切だと感じます。


ゆっくりゆっくり・・・

私は、自分の中で、色々と決めごとを作ってしまう傾向があるようです。
いつも、回遊魚のように仕事などをしていないと不安になってしまうという性格なのですが、
昨日、ある方から「それじゃ辛いでしょ。糸がピンと張った状態だと、切れちゃうよ。」
と言われました。
わかっていてもなかなか改善できない性格。
でも、昨日は様々な出来事があったので、とっても肩の力が抜けました。
ちょっとリラックス。
人は、完璧でなくてもいいのですね。
完璧な人間などいないのです。
だから、肩の力を抜いて、もっと心にも余裕のあるようにできるといいなと思いました。

2010年8月23日月曜日

最近は…

「夏瘦せ」ならぬ「夏太り」でちょっと気になったので、
ダイエット。
でも食事がおいしくて、つい食べてしまします。

もう少しで夏も終わり・・・。
今年も水着を着ることなく終わりましたが、水着を着れるような体型
ではないので、良かったかも(^^)

2010年8月20日金曜日

いのちのバトン

日野原重明先生が文をお書きになって、いわさきちひろさんの絵が描かれた「いのちのバトン」
とっても好きな本です。
子供たちに読んで聞かせたり、大人の私でも心に響きます。
夏休みもあと少し。
親子で楽しく読めて、命を考えられる本。

私のお勧めです。
あと、チャイルドライフスペシャリストの友人から勧められた「いのちの時間」(新教出版社)
これもまた素晴らしい本です。
私もいつか、こんな本が描きたいなぁと思います。

2010年8月16日月曜日

溶けそうです。

この夏、本当に暑いですね。
外は溶けそうなくらい暑く、日差しが肌に痛いくらいです。

先日、足の親指の爪がはがれて、しばらく痛かったのですが、
ようやく何とか良くなりました。

この暑さ、しばらく続くのかな。

紫外線対策や、水分補給で、まだまだ頑張らなきゃ。

2010年8月11日水曜日

私の知人の方からの宣伝です。

私の知人で「熊谷街おこし」をされている方がいます。
その方も、なんと相島一之さんのご友人と言うことで、告知のご報告をさせていただきます。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

「熊谷街おこし」第一回目のイベントの告知をしたいと思います。

日時:平成22年8月28日(土) 12時開場 12時30分開演
場所:熊谷市勤労福祉会館
     http://www.city.kumagaya.lg.jp/shisetsu/koukyo/bunka/kinrou/index.html
     入場無料

出演は、な・なんと熊谷出身の役者で、私の友人であります相島一之君が
第一回のイベントに華を添えてくれることになりました。

出演:相島一之&THE BLUES JUMPERS
他3バンドの出演予定です。
是非お時間のある方は、いらしてください。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

というわけで、私も行こうかと思っています(26日のライブもですが)
お近くの方、ぜひご参加くださいね☆

2010年8月10日火曜日

相島一之さんのライブ情報です。

私が仲良くしていただいている、相島一之さんのライブ情報です。

「遊ぼうぜ,Brother!歌おうよ,Sister!PART6」
DATE: 8月26日(木)
TIME: 18:30
場所:CLUB251(東京都世田谷区代沢5-29-15 SYビルB1)
http://club251.iflyer.jp/venue/access
PRICE: 前売り¥2,500 当日/¥3,000(ドリンク別)
出演者:LORAN/手島いさむ(UNICORN)/富澤陽介/
相島一之&THE BLUES JUMPERS/少年37564
です。
私も行く予定です。
とっても楽しいライブです。ぜひご参加くださいね。

2010年8月3日火曜日

もう8月。

早いもので、花火大会の季節になりましたね。
街には「浴衣美人」を見かけることが多く、
なかなか着る機会のない私には、羨ましくもあります。

暑い夏、母が自宅で熱中症になったことに驚き(エアコンはかけているのになぁ)
母の体力が落ちたことや、この異常ともいえる気象に、心配事は尽きません。

どうか、暑い夏、皆さんが事故や病気になりませんように・・・。

しっかり水分、食事、睡眠をとって過ごしてくださいね。

そして、皆さんが、思い出深い、楽しい夏休みがとれますように。

2010年8月2日月曜日

暑い日のご飯


またまた、我が家の夕食です。
しらすにポン酢をかけたのと、厚揚げの煮物。
さっぱりお野菜と
ふわふわ卵のオムレツにベーコンを添えて

夏はスタミナをつけて、乗り切って、頑張らなきゃです。
皆さんもきちんとバランス良く食べていますか?
夏バテしない様にしてくださいね。