2012年10月10日水曜日

優しさに感謝です

最近、辛いことばかり書いていますが、こんな時にとっても優しい連絡やコメントを下さって、本当に感謝しています。
周りの方の優しさに、自分はなんにも恩返しをできていなくて、笑顔も作れていなくて。
それでもいいよと見守ってくださる方に救われています。
私は、そうやってきただろうか。
ご家族や患者さんにそうやって接しただろうか。
本当に振り返ることばかりです。

これから、もっとたくさんの方に気持ちの配慮をして、もっともっと成長しなければなりません。

頑張らなきゃです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

その調子!!
エリカさんは、ノーベル賞をとることはないでしょうが、限られた人からはノーベル賞以上に本当に感謝されています。それを忘れないでください。
心配なのは、頑張りすぎること。悲しみの反動で頑張り過ぎるのは、危険です。まずは自分が健康でいないといけないことは、わかっていますよね?自分が健康でないと、人を健康にすることもできませんよ。健康は、心と体、両方ですよ!
それから、時々すごく寂しくなったり、絶望したりするみたいですが、そんな時は、一人じゃないことを思いだしてください。いつもエリカさんのことを思っている人がいることを。
幸せは、難しい課題です。自分が幸せでなくても、人を幸せにできてしまう。でも、それでは辛すぎます。私のお勧めは、まずは小さな幸せを見つけることです。普段の何気ないところでも、小さな幸せは必ず見つかります。なんでもいいから、小さな幸せを見つけてください。そうすると、小さな笑顔が生まれます。不思議なことに、小さな笑顔は、別の小さな笑顔を生むのです。それがたくさん積み重なると、大きな笑顔に必ずつながります。その時、幸せを実感できるでしょう。
本当です。信じてください。大事なことは、希望を持って生きることです。
しっかり、エリカ!

erica さんのコメント...

ありがとうございます(^^)
こうしていただくコメントでとっても救われています。
私は、幸せなんだと思います。
私のように未熟なのにあたたかく見守ってくださって。
悲しいことはたくさんあって深く心にのこっています。
きっと消えないけれど、でも泣いてばかりではたくさんの優しくしてくださる方に心配ばっかりかけてしまいます。
少しでも幸せを見つけて、それがたとえ小さくても探してみます。
お線香をあげに行くとき。仲良しさんのご家族に会えると思うと嬉しいです。
他にも風を感じて季節を感じたり・・・。
色々と探してみます(^^)

本当にありがとうございます^^

一歩 さんのコメント...

今朝の朝刊で堀さんのご活躍を拝見しました。
体調に気をつけて頑張って下さい。
自分も、もっともっと頑張ります!!!

erica さんのコメント...

一歩さん。いつもコメントありがとうございます!
まだ私は記事を見ていなくて。。。
取材は受けましたが。
どのようなことが書かれているか楽しみです!