2013年12月18日水曜日

立教が終わりましたー

年内の講義が昨日で終わりました。
昨日は、ディスカッションを行いました。
命について、一人称の場合、二人称の場合のそれぞれの考えを聞きました。
なかなか参考になる意見が出ました。
一人一人違う意見で(考えは似ていても)一人一人の人生があることを私たちは考えて接することが大切だと思います。
学校では、教えてもらえないこと、教科書にはないこと、これは社会に出て現場を経験してわかることなんだと思います。
医療を目指す若い学生の方には、たくさんの経験をしてもらい、人生の深みを考えてもらえるといいなと思います。
人は自分と同じ考えではないこと、自分が基軸にならないように柔軟に考えることを学んでもらいたいなと思いました。
命と向き合う、命に関わるということがどんなに大切で大変なことかをきちんと考えて成長してもらいたいと思いました。

0 件のコメント: