2008年12月10日水曜日

発想の転換。ピンチをチャンスに変えること。

みなさんは、不安で眠れなくなった事はありませんか?夜、布団に入ってもこれから将来の自分がどうなるのか・・・など、不安でなかなか寝付けなかったことはないですか? 不安・心配・焦りなど。
私は人生の様々な場面で感じます。(日常もそうですが)でも、特に病や起業した時に強く感じました。これは誰にでもあることかもしれませんね。

私は、起業した時に、ビジネスで成功している人に聞いたことがあります。その方は、ビジネス構想が上手く考えられたので、会社を辞めて自分で起業しようと考えたそうです。 『その時、不安とかなかったの?』と聞くと、面白い答えが返ってきました。 『組織に属している時は、あれこれ考えて、できると思ったので、不安はなかった。でも、会社を辞めた途端、不安になってきました。』 つまり、組織にいるときは、不安がなく、起業して、うまく行き出してからの方が不安が増えたというのです。 普通に考えられているのと逆かもしれませんね。 何故、これが面白い答えかと言うと、その「不安」と言うものが強烈なモチベーションになっている事に気がついたからです。 つまり、成功している起業家の話を聞くと「成功したい」と言うポジティブなモチベーションもありますが、それ以上に「不安」「心配」と言うネガティブなモチベーションが大きいと言うことです。 そう考えるとビジネスをやっていく上での「不安」とか「心配」とか言うのは悪いものでもないのかもしれませんね。
あなたはどうでしょう? 不安などありませんか? 「不安」を上手に使って自分を動かすことも発想の転換かもしれませんね。

0 件のコメント: