2008年12月12日金曜日

一人、ひとり。

私は、仕事柄、たくさんの人たちの心の痛みを聞きます。
人の数だけ、悩みの深さや大きさがあります。
どれだけたくさんの人とかかわっても、私には「たくさん」ではなく、「一人ひとり」です。私の尊敬するマザーテレサは「どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心をこめたか。」が大切だと言葉を残しました。
時々「色々いいことばかり言っても、世界の全部は救えないだろう」と言われます。
もちろんそのようなことはできません。でも、少しでも一人ひとりのために、できるだけ心をこめて「自分でできる」活動をしていきたいと常に思っています。
状況は違っても、命は平等だと思っているし、そうであってほしいと願う毎日です。

0 件のコメント: