2008年12月31日水曜日

今年最後の言葉・・・アラン・ケイより

今年も終わりますね。今年の締めとして、この言葉をお伝えします。
未来を予測する最善の方法は、それを作りだすことである』- アラン・ケイ - (アメリカ合衆国の計算機学者・教育者。ジャズ演奏者)
今年は、不況や世界情勢が大きく変わりましたね。私自身もさまざま変化がありました。「来年こそは」と、毎年考えてはいますが、未来は、自分の行動によって変ってくるように感じます。みなさんが実現させたい未来、夢があるのなら・・・でももし将来に不安があるのなら、最善の方法は、自分が望む未来を自分の手で作り出すこかもしれません。 年末になると、2009年の運勢とか、おみくじとか、占いの類がたくさん出回りますね。 私は、 そういった運勢とか、バイオリズム的なものは参考にしますが、それを踏まえた上で、未来は自分で切り開いて行くものだと思っています。 未来が見えないのは、創造していないからかもしれない。 自分の未来を、自分で創造していきましょう。
みなさんは、2009年をどんな年にしたいですか?私は、 2009年、実現したいこと、実現したらいいなと思うことを全部書き出してみました。 今は、どうやって実現したら良いかがわからなくても構わないのです。そして、 その紙を常に持ち歩き(手帳に書きましたので)、2009年の1年間、常に見返すようにしようと思っています。 その中でも「これが実現したら最高に良い年だ」と思えるものを一つだけピックアップして、その目標・夢を実現させるための現実的な計画を立ててみたいと思います。 みなさんも新しい一年、試してみるのもいいかもしれませんね。
今は、実現するためのやり方がわからないかもしれません。 だとしたら、やり方を調べたり、知っている人を探すための計画を立ててみましょう。 あなたの2009年が素晴らしい1年になりますように・・・。
堀 エリカ

0 件のコメント: