2008年12月26日金曜日

心の病って。

先日、友人から「○○さんが、あなたのことを、心が病んでるって言ってたよ。」と聞かされました。確かに体は病気がありますが・・・。それで落ち込むこともあるし、人ですから、感情はあります。
でも、どうやら、落ち込めば「ウツ」喜べば「明るすぎておかしい」という判断になるようです。
数値で測れない心の部分、性格や、感情の起伏は誰にでもあり、個体差は大きいと思います。
そう思われるような言動があったのかもしれませんね。でも、人にそう話して回る人はどうなのでしょうか。
医学的にも、社会的にも何か支障があれば別なのでしょうが、自分の感情が、人にはこのように伝わったり、感じられるのだなと思いました。
いつも、だれに対しても、どんな時も穏やかでいることはできません。
だって、人間ですから。私はそれでいいと思っています。ですから、他の人の感情のある会話や態度も「病んでいる人」ではなく、「あたりまえの人間」として受け止めています。

0 件のコメント: