2009年2月3日火曜日

今週土曜日に学会発表があります。

今週の土曜日(2月7日)埼玉でサイコオンコロジー研究会が開催されます。そこで、鈴木秀子先生に学んだアクティブリスニングという手法と、アルフォンス・デーケン先生に学んだ「死の準備教育」を使って関わった患者さんとご家族の事例を発表します。
1ヶ月前から原稿を書き、資料を作成しているのですが、時間内に思うように発表できそうにありません。
何度も何度も練習しても、うまくいかなくて、人に伝えること、どうしたらきちんと発表できるかをつくづく感じました。
先週は仕事で缶詰めだったし、今週はセミナーや講演会があるので、また徹夜で学会の準備になりそうです。
患者さんの気持ちの変化を伝えるためにも頑張らなきゃ。

0 件のコメント: