2009年2月28日土曜日

頑張らない子育て

先ほど、私とともに仕事をし、ともに悩んだり遊んだりしていた仲良しの女の子からメールが来ました。
私のブログを読んでくれているとのことで、とっても嬉しくなりました。
とってもかわいらしい彼女は、結婚、出産をし、幸せな報告が時々来ていましたが、今日のメールで「私はだめだねぇ。いろんなことにイライラする自分がいる・・・。」と書いてありました。頑張り屋さんの彼女らしいなと感じました。
でも、人は、イライラもするし、いやな事だってありますね。
子育てをして、家庭を守って、日々忙しいと感情だって安定しているわけではありませんね。
イライラしたっていい。発散できることがあるといいし、そんな自分も自分だから、受け止めるといいのかなと思います。
人は完全じゃないから、ダメな部分があってもいいんだよ。って、そう伝えたいなと思いました。
感情があるのが人だから。「~ねばならない。」ときめないで、頑張らない子育てをできるといいな。
私は、理解者でいたいとそう思いました。

0 件のコメント: